fc2ブログ
SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

2007.04.02 Mon
 1stから息を付く暇もなく、早くもNe-Yoが2ndアルバムをリリース。Ne-Yoの「Because of You」。



 Ne-Yoを「In My Own Words」アルバムデビュー4ヵ月前からいち早く取り上げていた当ブログとしては、あまりの火の付きように、なんだか育てた雛が巣立っていくようで切ないですが…。笑
 さてさて、今となっては"知らない奴なんていない"、(個人的に)06年最強の新人として彗星の如く現れたNe-Yo。しかし、シンガーソングライターとして既に多数のヒット曲を連発していたし、むしろ"遅すぎるソロデビュー"だったのではないでしょうか。デビューアルバム、そしてその後の客演やソングライティングの仕事っぷりから言っても、本当に驚かされます。(なんでも1日に2~3曲書くこともざらだとか)
 そんなNe-Yoが早くも2ndアルバム。アルバムタイトルが、「Pen, Pain & Paper」→「Know Me」→「Because of You」とコロコロ変わりましたが、これで決定みたいです。「Know Me」と言うタイトルが予定されていたのは、グラミー賞で新人賞にノミネートすらされなかったことに対する果たし状ともとれる感じですね。
 既にmixiのコミュニティーで音源が大量流失したり、情報も多分にあるのでその繰り返しとなるようなことは書きませんが、アルバムにはJennifer HudsonやJay-Z(客演返し?)などが参加予定。プロデューサーにはScott Storchなど。
 引き続き2007年もNe-Yo旋風はまだまだ続きそうです。と言うか、ついこの間までNe-Yoの作曲したBeyonceの「Irreplacable」が6週連続チャート1位を取っていたばかり。
 気付けば、Showcase Liveのあんな狭いハコで歌うNe-Yoを生で見られたのは、今となっては奇跡です。笑

 リードシングル、「Because of You」。
 「So Sick」の時からおなじみの、ハープをサンプリングしたようなバックトラックが暖かい1曲。イントロを聞いただけで、「あ! Ne-Yoだ!」と分かりますよね。
 ポップな曲ですが、聞いていて気持ち良い。これまたライヴでは大合唱系となる1曲。
 また、Jay-Zが参加する「Call Me Crazy」は前半ほとんどドラムだけで、Jay-Zが参加しているのにNe-Yoとのコラボだとちゃんと彼独特のあったかテイストに仕上がるから凄い。小品だけれど、とてもオシャレな1曲です。
 名曲「So Sick」の続編的作品である「Do You」は、抑え気味ながら珍しくとんがったサウンドのキーボードが使われていますが、これまたお得意の切ないラヴソング。バックのサウンドにGhostfaceとの「Back Like That」で使われたフィルイン的キーボードが使われていて、こんな繋がりも楽しいですね。
 前作よりも全体的にPOPな印象を受けますが、「Put Your Hands Up」のようなHip-Hopテイストな曲も。しかしこれはまた、BEPが「Union」で「Englishman in New York」ネタ使い(と言うかモロそのまんま)をしたのと同じぐらい、原曲のMiguelの「Getcha Hands Up」のまんま(笑)。しかしNe-Yoが歌うとまた一味違います。
 Ne-Yoはとにかく流出音源が多すぎて、どれがアルバムに収録されるのかトラックリストも錯綜していますが、他にもTrinity Stoneをフューチャーした2コードと言う驚愕編曲な爽やかポップチューン「Real Love」、Javierに楽曲提供した「Dance for Me」を彷彿とさせるラテン調テイストの「Make It Work」、ゴスペルなNe-Yoがまたまた聞かせる「Addicted」など、どれが収録されるにしろ充実したアルバムになること間違い無しの期待できる仕上がりです。本当に楽しみですね。

 一体どうしてそれだけ曲を作れるのか本当に驚いてしまいますが(笑)、ファンとしては嬉しいですね。
 短期間での2ndリリースとなりましたが、Ne-Yo節は健在。
 おそらく、これが2007年のマイ・ベストアルバムとなる人も続出であろう期待できる一枚です。


▼ Ne-Yo 「Because of You」 国内盤 4月25日発売予定
Ne-Yo オフィシャルサイト
Ne-Yo / In My Own Words
Ne-Yoまとめページ Ne-Yo参加作品一覧
Ne-Yo Showcase Live @ Vuenos 貴重なデビュー前ライヴレポ
Ne-Yoの試聴をする(MySpace)。

Ne-Yo / Because of You


この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)

スポンサーサイト



Template by まるぼろらいと