SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.11.06 Sun
 私事になるけれど、今日は僕の誕生日。
 と言うわけで、ひたすら自分の好きな曲について書いてみようかと。

116.jpg


 これが僕の、現在のiTunesの再生回数順で並べた画面。まだiTunesを使い始めて三ヶ月程度なので、全然再生回数が多くない。PCで音楽を聴くことは殆どなくなってしまったので、この再生回数は殆どがiPodで聴いた回数。ところがどうしたことか、最近USBで接続しても、再生回数が更新されない(故障?)。と言うわけで、実際はもっと再生回数は多いだろうけれども、まあ聴いている曲の回数のランキングとしては、さして変わりは無いはず。

 1位はぶっちぎりで2Pac。
 だってこの曲、本当に好きなんだもん(笑)。けれど、アルバムが「Loyal to the Game」じゃなくて、「Now」なところが、アイタタな感じ(笑)。純粋なファンじゃないというか。
 そして2位がChingy。彼のほかの曲はそこまで好きではないですが、この曲だけは胸のど真ん中に入っちゃって、いつも聴いています。マジで名曲だと思う。なんであんまり売れなかったんだろう。というか、Chingyは「Bolla Baby」以降、どこに行ってしまったのだろう(笑)。
 3位は一番好きなロック歌手、Gavinの「I Don't Want to Be」。通学中とかに聴くと、「今日も頑張るか」っていう気持ちになれます。一生の一曲です。もー本当に大切な曲。この曲がなかったら、今の自分は存在しないんじゃないか、と言うぐらい励まされました。
 4位Alicia。「If I」の、USHERとのデュエットバージョンです。これも一生の一曲ですね。今年の春に恋人と別れたときは、もうこの曲を聴いて聴いて泣いて泣いて、な状態でした(笑)。普通に聴いていても、自然と涙が出るような曲ですよね。実際僕は、聴いただけで初めて泣いてしまった曲がこの曲です。歌詞も正確には聞き取れなかったけれど、ただもう胸にズキューンきまして。
 5位Mariah。なんか意外。さしていい曲でもないのに。今年の夏はこの曲一色だったので、ついつい聴いちゃった、という感じでしょうか。
 6位はYoung Gunzの「Don't Keep Me Waiting」。Lutherのサンプリングですね。サンプリングされている曲では、一番好きと言っても過言ではないかも。なんでこの曲はもっと売れないの?? キラキラ度100%で、心のそこからハッピィになれるようないい曲です。
 7位はNatalieの「Goin' Crazy」。聴き飽きない曲です。なんだかんだでよく聴きますね。
 8位がFaithの「Again」。これも聴き飽きない曲ですよね。よく聴きます。
 9位がRihannaの「Pon De Replay」。いやー、この2ケ月位はこの曲一色でしたね。かなり聴いたなー。いつの間にか歌詞も全部暗記しちゃったし(笑)。
 10位が、HOOBASTANKの「The Reason」のアコースティックバージョン。「ゴジラ」のサントラに収録されているレアなバージョンです。今年の夏はMariahだったけれど、去年の夏はHOOBASTANKでしたね。もう名曲。くじけそうなときに聴くとすごい元気になれるけれど、「でも俺には"The reaon is you"の"you"が居ないんだよなぁ」とか切なくなります(笑)。
 書き出すと長いので割愛しますが、11位以下はご覧の通り。KellyにKillersにデスチャにNelly…。どれもこれも最近の曲ですが、19位のSWVが異彩を放っていますね(笑)。…だっていいじゃん、この曲(笑)。いつかSWVの記事も書きたいな。ココとか元気なのだろうか。34位のNelly Furtadoも2001年の曲だから比較的古いのかな。あ、「Dilemma」もちよっと古めですね。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/100-4711565b
Template by まるぼろらいと
