SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.11.14 Mon
 Marioのセカンドアルバム、「Turning Point」。



 Chris Brownの記事を書いていて、Marioを紹介し忘れていたことに気付きました(笑)。
 2002年にで歌手デビュー。当時、若干15歳。Usherを彷彿とさせるR&B路線から「Lil' Usher」と呼ばれ、その歌唱力でリスナーを驚かせた。そんな彼が満を期して放つセカンドアルバム、「Turning Point」。
 リードシングルの「Let Me Love You」がR&Rチャートを通算3週1位飾り、それは最早「Lil' Usher」という呼び名を越えて、「Mario」として花開いた瞬間のことだった。

 前作から2年余りの歳月を経て製作された、本作「Turning Point」。
 タイトルからも、彼がこのアルバムに意気込んでいたことが分かる。
 リードシングル、「Let Me Love You」。
 同時期に発売されたCiaraの「1, 2 Step」と熾烈なトップ争いを繰り広げ、2週間1位をとった後にCiaraに首位を譲ったかと思いきや、猛追を仕掛けて再び1位を奪った経緯を見ても、この曲がいかに受け入れられているかがわかる。
 イントロから、Marioのハミングがぐっと来るこの曲。キーボードと控えめなストリングス。それにドラムが加わっただけのとてもシンプルな構成だからこそ、Marioの声がとても冴え渡っている。そして歌詞が「Baby, You Shold Let Me Love You」ときているから、女性はノックアウト必至だろう。
 後半の曲の盛り上げ方はさすがで、18歳ながらも彼のキャリアの長さを伺わせる。類稀なる歌唱力である。
 PVでは、これまた素晴らしいダンスを披露しているが、部屋の背景に注目。赤で描かれた、侍の絵をバックにMarioが歌を歌っている。これがけっこうインパクトがある。版画のような日本の絵が印象的だ。
 セカンドシングル「How Cold You」、サードシングル「Here I Go Again」の2曲はチャート的には冴えなかったが、どちらも素晴らしい。
 「How Cold You」は、伴奏が後半になっても控えめのままであるから、Marioの歌だけで盛り上げていっているところに彼の本領を垣間見ることが出来るし、「Here I Go Again」は、意外な組み合わせであるギターがイントロから面白い。
 アルバム全体を聴いてみても、大きなグループでラテン系のサウンドをみせて心地のいい「Girl I Need」、ラッパーのJuvenileをフューチャーしたcRunkテイストのキーボードが冴える「Boom」、彼の歌の魅力が存分に発揮されているバラードの「Directions」など、良質な曲が目白押し。とても高いレベルの仕上がりだ。

 アルバム発売時の時にはCiaraと来日を果たし、同じステージも歌ったりしていたことから2人はデキているのかと思いきや、Ciaraのお相手はBow Wowでしたね(笑)。
 その来日の際、テレビ出演なども果たしたが、大抵10代の歌手となると付け上がってナマイキなことが多いのに、Marioは「スタッフにも親切だった」ということで、日常でもとても優しい人物のようだ。うむむ、好感。
 まだまだ、これからが楽しみな、注目の10代アーティストである。


Mario オフィシャルサイト

「Let Me Love You」を試聴する(WMP)。

「How Could You」を試聴する(QuickTime)。

「Here I Go Again」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/110-661a5d25
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。