SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.09.01 Thu
かつてのブログで公開していた音楽の記事を転載。

The Black Eyed Peasのリスニングセッションに行ってきたよ。


 去る5月19日、ブラック・アイド・ピーズ(以下「BEP」)のニューアルバム、「モンキー・ビジネス」の発売に先駆けて行われた公開リスニングセッションに行ってきました。
 中間テスト5日前にもかかわらず、BEPのニューアルバムを世界一早く聞ける(比喩ではありません)とあって、結局行ってしまいました。しかも、初☆クラブということで、それはそれでドキドキ。そんな気持ちで浮かれつつ、19:30~都内某所でまことしやかにリスニングセッションは始まりました。

 リスニングセッションはいきなり、「Lets' Get It Started」のレアライヴ映像からスタート。ファーギーのイントロ・ソロはお見事としか言いようがない。いきなり爆音&迫力で圧倒されてしまいました(クラブってあんな爆音なんですね(笑))。
 そして、「SOULTRAIN」でおなじみのMC RYUさん、DJ MASTERKEYさんのMCでセッションスタート。アルバムの曲を、RYUさんの解説交えつつ堪能しました。いや~、マジであんな爆音聞けるのも感激だし、アルバムの曲も良いし、もう文句ないという感じ。
 「Don't Lie」のイントロとメインリフの間のスネアの甲高い音が鳴ったときには、さすがに本当にぶっ飛ぶかと思いましたが(笑)。しかも僕、何気に人に押しやられて、気付けばウーハーの真横だったんです(爆)。
 もうアルバムめっちゃ良いですよねー。みんな聞いた~? 「Pump It」のギターサウンドでもBEPサウンドになっちゃうから不思議。「Don't Lie」、「Gone Going」、名曲ですよね~(個人的には「Gone Going」はJack Johnson版の「Gone」のが好きですが)。「Like That」はあんな豪華ゲストなのに、結局歌詞の意味が「ライク・ザット(そんな感じ~)」でまとめられているところが笑えます(笑)。あと、「Bebot」。タガログ語のラップは斬新です。なに言っているんだかさっぱりですが…。ちなみに、対訳で「Dum Diddly」はそのまま片仮名表記になっていましたが、「ズンドコドン」とか、そういう系統の擬音だそうです。
 個人的には、「Union」はあまりにスティングの原曲(「Englishman In N.Y.」)にそっくりすぎで、「フューチャー」というよりむしろ、「替え歌」な気がするのですが。。。まあ、Sting本人がレコーディングに参加しているので問題なしですけれど! 歌詞も良いし!
 とにかくハイセンスなアルバム。マスターピースですね~。全曲シングル発売しても大丈夫なぐらいのクオリティの高さで、実際、このアルバムからのサードシングルはファンからの投票で決められるそうで。(僕はどれに投票しようか思案中)
 そして、そんな試聴ありつつ、リードシングルの「Don't Phank with My Heart」の対訳入りPV、またメイキング(これが最高!!)、スーパーボウルのハーフタイムショーでアース・ウィンド・アンド・ファイアと「Where Is The Love」をコラボっているライヴ映像などなど、コ~ア~な映像もたくさん見れて大満足。また、「Hey Mama」をドラムだけの伴奏で音程をはずさずに歌えていたのは、さすがはプロだと思いました。。。でもって、インタビューまで見れちゃったし(大爆笑のインタビューだったのですが、あれは実際に見ないと面白さが伝わらないだろなぁ…)。そうそう、ウィルの知っている日本語は、「口臭~い」です(爆)。ラップ調で、「クチクサーイクチクサーイ」と連発してました(天性の才能の予感(笑))。
 …と、大満足の濃密な1時間半でした!! みんなもアルバム要チェキです(オリコン初登場4位でしたね~)。
 しかも、お土産にステッカー2枚(非売品)&未発売リミックスCDまで貰っちゃいました(´艸`) もう昇天寸前の、楽しいリスニングセッションでした~。

 クラブ初体験(クラブか?)も良い経験になったし、RYUさんを間近で見られたのも嬉しいし、もう良かった~。
 以上、僕のBEPリスニングセッション報告でした。
 ちなみに、「SOULTRAIN」のホームページの「FROM STUDIO」欄に、セッションの様子のレポートがあります。観客席の写真には、僕もさり気に写っていたり…

 [追加更新]
 この後、某ラジオ番組で行われていた「BEPアーティストグッズ・プレゼント」に当選。このセッションのときに既に貰っていたステッカー2枚(非売品)、モンキー・ビジネス・トランプをゲット(笑)。トランプは勿体無くて、開けられていません。ステッカーは色々と貼りました(^^♪
 なんだがBEPとはご縁があるみたい~(笑)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/12-ca41987b
Template by まるぼろらいと
