SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.11.22 Tue
 Brandyの弟、Ray Jのサードアルバム、「Raydiation」。



 Ray Jにとっての3作目であり、Sanctuary Urban Group/KnockOut Entertainmentに移籍後、第1弾のアルバム。お得意のアップビートな楽曲も勿論ながら、リードシングルの「One Wish」は素晴らしいメロウなR&Bソングに仕上がっている。
 MarioやChris Brown等が「ポストUSHER」と言われているが、声質だけで言ったら彼が一番USHERに似ていると思う。
 お姉さんのBrandyは売れているのに、Ray Jが何故そんなにヒットしないのか疑問に思うぐらい、良質なアルバムだ。

 リードシングル、「One Wish」。
 イントロから、R&B好きの僕なんかはノックアウトされてしまう。
 裏メロのピアノとアコギがとにかく綺麗で、そこに綺麗にかぶさるRay Jのファルセット気味の高音がとにかく美しい。
 どこかピアノが和風テイストな感じで、日本人の好きそうな一曲である。USHERの「Burn」を彷彿とさせる聴き心地バツグンのバラードだ。
 裏メロとドラムだけの伴奏にRay Jのヴォーカルがとても冴えていて、メロウなR&B好きにはたまらない一曲だろう。
 この曲はRodney Jerkinsが手がけているそうですが、この人はデスチャの「Lose My Breath」を手がけている人だそうで、驚きました。…だって、全然方向性が違うじゃん(笑)。きっと、幅の広いプロデューサなんでしょうね。凄いなあ。
 アルバムとしても、とてもよく出来ていて、Fat Joe参加の「Keep Sweatin」なんかはキーボードが冴え渡るとてもアゲアゲな1曲。(これもUSHERを意識しているのかな?)
 R. Kelly参加の「Quit Actin'」もイイ感じだし、お姉さまのBrandyが参加している「War Is Over」も押さえたメロディーが秀逸。(ただ、曲をBrandyに乗っ取られてしまっている気がしますけれど(笑))

 R&Bが好きな人にはたまらない、とっても素晴らしいアルバム。
 是非是非ご試聴あれ。


Ray J オフィシャルサイト

「One Wish」を試聴する(QuickTime)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/120-b478969f
Template by まるぼろらいと
