SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.11.27 Sun
 爆笑!!(笑) Bowling For Soupのメジャー3枚目、「A Hangover You Don't Deserve」。



 去年は吹き荒れましたね。彼らの「1985」が。
 もう、本当にこの曲はPVが面白い。見ていて、何回も吹き出してしまいます。けれど、きっと30歳~40歳の、洋楽全盛期の世代の方が一番笑えるのでしないのかな。
 なーんか、たまらないですよ、彼らは。
 「音楽性」うんぬんは別として、やっぱり「楽しむ」ことが音楽であると思わせてくれるような、痛快なパンクロックアルバム。

 シングル「1985」。
 未確認情報なのですが(ラジオ「ベストヒットUSA」で小林克也氏が喋っていた)、この曲、カバーなんだそうですね。凄く意外です。だから本人達も最初はシングルにするかどうかかなり悩んだとか。けれどシングルにして正解でしたね。
 タイトルからも分かるように、1985年の世界が曲の中で繰り広げられます。
 サビの歌詞が、
 「Bruce Springsteen, Madonna way before Nirvana. there was U2 and Blondie and music still on MTV」
 ですものね(笑)。あーあー、そんな時代だったんだ!! と、1987年生まれの僕は思うわけです(笑)。
 そして極め付けが、PV。
 これをみて笑わなかったらおかしいでしょう、というつくりに仕上がっています。とにかく面白い。是非是非見てください。
 曲はパンクロックテイストだけれど、とってもPopな感じで、すごく歌いやすいです。サビの最後の、「19、19、1985~♪」の所は大合唱間違いなし。ノリノリになれる、元気な曲です。
 つづくシングルの「Almost」もかなり聴き心地抜群。三連符の刻みが軽快で、これもサビは大合唱な感じ。これもPVが面白いんです(笑)。
 アルバム全体的にも、聴きやすくて楽しい1枚に仕上がっています。演奏の技術は上手いのに、こうして楽しみの要素を忘れずにアルバムを作れるって、すごいことですよね。

 とにかく、ひとまず「1985」のPVをごらんあれ。


Bowling for Soup オフィシャルサイト

「1985」を試聴する(WMP)。

「Almost」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/128-2afb9e9f
Template by まるぼろらいと
