SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.11.29 Tue
 注目の10代シンガー・ソング・ライター、Katy Roseのデビューアルバム、「Because I Can」。



 しっかし、なんつージャケット(笑)。かなりのevil eyeですね(笑)。
 最初登場したときは、また10代のアイドル歌手か、と思って正直馬鹿にしていたのですが、これがなんとシンガー・ソング・ライター。若干17歳ということにも驚きましたが、何よりこれが10代の女の子が書く曲とは思えないエネルギッシュな曲で圧倒されました。そのあまりのロックっぷりに、「アンチ・ブリトニー」(10代の女性歌手なのにポップじゃない!)と呼ばれていたそうで…(笑)。
 シングルヒットはしませんでしたが、Avrilなんかとは一線を画す才能のあるアーティスト。
 話は逸れますが、基本的に僕がミュージシャンを「ミュージシャン」として認めるのは、自分で曲を書き、自分で歌っていることが前提条件(特にメッセージ性の強いロックなんかはね)。外注した曲を歌っているのは、幾ら歌が上手くてもそれは「歌い手」であって、「ミュージシャン」ではないと思うからです。
 そう言う意味では、Katyは見事に「ミュージシャン」。アルバム全曲の作詞作曲をこなし、しかもどの曲も素晴らしくセンスが良い。もう、「御見それしました」としか言いようがない、希代な才能を兼ね備えた素晴らしいミュージシャンである。

 デビューシングル、「Overdrive」。
 めちゃめちゃかっこいいロックの1曲。サビの「Yeah~yeah♪」のフレーズは中毒になること間違いなし。これだけの曲を自分と1歳しか違わない女性が書けるって、本当に信じがたい…。
 とてもエネルギッシュで、タイトル通り、疾走感溢れる1曲。ドライヴしながら聞いたらとても気持ちが良さそうだ。PVで疾走するKatyが印象的である。
 歌詞もとても意味深で、「私は独立心のかたまり。何をするか分からないギリギリな人なの(I'm borderline)」と、等身大の17歳を投影しつつも、とても大人っぽい歌詞を書くのが印象的だ。
 雰囲気としては、Liz Phairに似ている感じで、元祖・キレる女(笑)のAlanis Morissetteにも通じる感じを伺わせる。後にデビューしたAna Johnssonは、このKatyとAvrilを足したような感じである。けれど、この3人の中ならKatyがずば抜けているのは自明だと思う。
 彼女は父親がミュージシャン(このアルバムのプロデュースも手がけている)で、音楽性も完全にロックだが、「Overdrive」には「現代っ子」であるHip-Hop世代を伺わせるスクラッチ音も入っていたり、遊び心溢れる。
 シングル、「I Like」。
 イントロからエッヂの効いたギターがこれまたカッコイイ。「Overdrive」に比べて音が少ないので、彼女の歌唱力の素晴らしさも随所で伺える。
 PVでは、モノトーンでバンドを引き連れて歌っているKaty。またギターが実に良く似合う(カットによっては顔がJoss Stoneに似ているな(笑))。特に間奏でのKatyは良い味を出している(一瞬見せるはにかんだような笑顔にノックアウト(笑))。
 アルバムを通して聴いても、ロックをベースにしつつも、激しく、時に切なく歌い上げるKatyの才能は秀逸。本当に素晴らしい。これだけの才能を持っているとなると、次のアルバムに期待してやまなくなってしまう。

 素晴らしい10代のロック「ミュージシャン」である。アルバムは至聴!!


Katy Rose オフィシャルサイト

「Overdrive」を試聴する(WMP)。

「I Like」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/130-f4886a00
Template by まるぼろらいと
