SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.12.02 Fri
 全てはここから始まった。N.O.R.E.の「Oye Mi Canto」。



 今年はレゲトン一色でしたが、その火付け役となったのがこの「Oye Mi Canto」。去年、ラジオ局でヘヴィープレイされ、「レゲトン」というものが一般に定着した瞬間でした。
 当時既にヒットしていたNina Skyと、その後にヒットすることとなるDaddy Yankeeをフューチャーしていて、今考えるととてもタイムリーな人が選ばれた客演だったのかも。この曲のお陰で、Daddy Yankeeの「Gasolina」が爆発的ヒットに繋がったわけですね。
 元々N.O.R.E.は、Noreagaという名前のラッパーでしたが、Capone-n-Noreagaというグループを辞めて、ソロデビューする際にN.O.R.E(読みは「ノリ」)と改名。98年のアルバム「N.O.R.E.」からの「Superthug」を耳にした事のある人も多いはず。この曲はThe Neptunesプロデュースで、彼らの出世作ともなりました。
 来年頭にはソロアルバムを発売するそうだが、それとは別に、3月にレゲトンに拘ったレゲトンアルバムも発売予定。同じレコード会社と「ブラックミュージック」として契約しつつも「ラテンミュージック」としても契約していて、レゲトンに拘るN.O.R.E.の姿勢がうかがえます。
 ちなみにニューアルバムには、Daddy Yankee、Mariah Carey、Swizz Beatz、Pharrellなどが参加しているとのこと。これまた楽しみなアルバムになりそうだ。

 でもって、シングル「Oye Mi Canto」。
 チェンバロをサンプリングしたと思われる不思議な感じのキーボードが凄いいい味を出していて、フックでのNina Skyの歌と見事にマッチ。レゲトン印の打ち込みドラムの刻みも冴え渡っていて、これぞレゲトン! な1曲(けれど意外とこの曲は刻みが2拍子じゃなくて4拍子?)。フックのメロディーはすごくシンプルで覚えやすいし、中毒になること間違いなし。ついつい「Wow~、Wow wow~♪」とNina Skyとともに口ずさんでしまいます。
 レゲトンと言うものが何故こうも注目されるようになったのかを十分に説明している1曲で、曲だけで説明できてしまうほどの圧力を持ったこの曲はすごい。圧倒的な1曲。レゲトンはおろか、最近の音楽シーンに於いても外すことの出来ない記念碑的な曲です。

 「Gasolina」もいいけれど、やっぱり「Oye Mi Canto」。
 中毒になる覚悟ができている人は、まず試聴を!!


N.O.R.E. オフィシャルサイト
  なんかリンク切れているみたいです(汗)。

「Oye Mi Canto feat. Daddy Yankee and Nina Sky」を試聴する(Real)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/134-7b3a6e35
Template by まるぼろらいと
