SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.12.04 Sun
 至極のダンスミュージック。ケミカルの5枚目。The Chemical Brothersの「Push the Button」。


 
 今年の前半の目玉といったらこのアルバムだったように思います。このアルバムの発売をじっと耐えて待たれていた方も多いはず。
 2年ぶりの本作は、極上の仕上がり。また頂点を極めた感じが。ダンスミュージックの可能性が広がり、そしてまた新たな視野を手に入れました。
 先日発表されたグラミー賞でもノミネートされ、受賞も期待されています。

 リードシングル、「Galvanize」。
 もうこのメインリフは、頭にこびりついて離れない。一度聞くと癖になること請け合いです。とってもシンプルで短いリフで、ここまで脳裏に焼きついてしまう曲ってそうそう無いのでしょうか。静かな破壊力を持った凄い曲だと思います。
 この曲でフューチャーされているラッパーはQ-Tip(!!)。またまた豪華なゲストです。Q-Tipのあの声がこの曲とマッチしていて、とてもいい味を出しています。
 このタイトルの「Galvanize」は、レコーディング中にふとQ-Tipが漏らした言葉だそうで(意味から察するにレコーディングが行き詰っていたのかな?)、その言葉にインスパイアされてそのままタイトルになってしまったとのこと。
 ちなみに「galvanize」とは、1番目の意味である「電気めっきする」ではなく、「活気付ける」、ですよ(笑)。
 セカンドシングル、「Believe」。
 打ち込みのサウンドが心地いい。忘れた頃に挿入されるキーボードが、またブッ飛びます。すんごいとんがっていて、カッコイイ。
 この曲はPVも面白くて、機械が1人の男を追い詰めていきます。とてもよく出来ていて、短編映画みたいなつくり。映像作品として楽しめるでしょう。(サードシングルの「The Boxer」のPVもシンプルながらメチャメチャ面白いです)
 アルバムとしても、めちゃめちゃよくできていて、「Shake Break Bounce」のおもちゃ箱をひっくり返したようなテイストとかたまらない感じ。このサウンドはケミカルじゃないと作れない、と言う曲で全て構成されていて、洗礼された濃厚なサウンドが展開されている。

 最先端のサウンドを作り続けるThe Chemical Brothers。
 彼らの更なる展開が楽しみである。


The Chemical Brothers オフィシャルサイト

「Galvanize」を試聴する(WMP)。

「Believe」を試聴する(WMP)。

「The Boxer」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/137-c4ec9139
Template by まるぼろらいと
