SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.12.06 Tue
 Lil' Flipのメジャーデビューアルバム、「U Gotta Feel Me」。



 去年の夏に「Sunshine」がヒットしましたね~。フューチャーされているLeaという女の子が「可愛い。何者!?」と話題を呼んだりしました。
 ダウンサウス系のサウンドで、ファッションリーダ的存在でもあるLil' Flip。
 このアルバムは「良い曲は『Sunshine』だけ」と「いやいや、他にも良い曲はある」と完全に評価が二分してしまいましたが、僕は前者の人(笑)。ちょっと、一発屋の匂いがプンプンとしています…(苦笑)。話は飛びますが、Chingyの「Balla Baby」のリミックスに参加していましたね。
 近々セカンドアルバムが発売されるそうですが、果たしてどうなんでしょうか。

 シングル、「Sunshine」。
 これがメロウで名曲。脱力系のメロディーが秀逸で、素晴らしいサマーチューン。「sunshine~♪」とついつい口ずさんでしまいます。
 ギターのメインリフがまた素晴らしい雰囲気を醸し出していて、そこに乗っかるキーボードが良い感じです。ドラムの刻みががつがつしていないのが曲をさらに雰囲気あるものにしていて、洗練されている感じがあります。こういう緩い曲って、ダルダルにならずに上手く仕上げるのが難しいところだと思いますが、この曲は見事に仕上がっていますね。
 また、サビを歌っているLeaの声が線の細い声で、良い味を出しています。Natalieとかと少し似ているかも(Leaの方がキーが高いですが)。彼女でなかったら、この曲はここまで素晴らしいテイストに仕上がっていなかったことでしょう。
 夏にドライヴしながら、はたまた海でとか、夏にはもってこいの1曲。今年の夏も、かなりガンガン聞いていました。
 アルバムを通してだと、正直、微妙。「Sunshine」が良すぎるのか…。サウスしていて、かっこいい感じの曲もあるけれど、別にLil' Flipじゃなくてもこういう曲はあるよ、って(苦笑)。
 異色といえば、リードシングルの「Game Over」がレトロゲームの音源をサンプリングしていて異彩を放っています。けれどごちゃごちゃしちゃっているかも。好きな人にはきっと好きなのでしょう。

 まあ、「Sunshine」だけでもやられた!! という人は大人買いしてみてください(笑)。
 セカンドアルバムが発売になりますが、どうなのでしょうか…!?


Lil' Flip オフィシャルサイト

「Sunshine」を試聴する(Real)。
  この試聴、回転数が違うな…(苦笑)。

「Sunshine」を試聴する(WMP)。
  こちらが正しい回転数かと(笑)。面白いのでどっちも載っけておきます。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/139-72c80f5e
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。