SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.12.12 Mon
 またまたすっごい変わり玉登場~。M.I.A.のデビューアルバム、「Arular」。



 M.I.A.こと、本名マヤ・アルプラガサム(「M.I.A.」は「ミア」じゃなくて「マヤ」でもなくて「エム・アイ・エー」と読む模様)。これは「Missing In Action」の略で軍事用語の「戦闘中行方不明者」を意味するとのこと。
 まず、生い立ちが凄い。
 スリランカ生まれ。スリランカの20年以上にわたり続いた内戦を経験して育つ。彼女の父親は、国際的テロ組織として米英政府から正式に認定されている「LTTE(タミル・イーラム解放の虎)」の指導者(現在行方不明)。11歳でロンドンの貧民街に家族と共に亡命を敢行。3度目の国外脱出でようやく成功する。(from Sony Music Japan)
 ……とまあ、壮絶な感じです。
 父親との接点が、「M.I.A.」という名前なのですね…。ちなみに、焦った父親から「名前を代えろ」と連絡が入り、生存が確認されたとか(笑)。これって本当?(笑)
 そんな彼女が作る音は、とにかく圧巻。サマソニ2005でも異彩を放っていました。他のアーティストと比較のしようがない感じで敢えて言うなら、The Neptunesプロデュースのサウンドっぽい感じですが、まったく新しいDance、そしてReggaeの要素を取り入れていて、斬新な一枚に仕上がっています。巷では中毒者続出の模様。
 アメリカでは壮絶なレーベルによる争奪戦が繰り広げられ、Def JamからはJay-Zが直接交渉に赴いたほど……といえば、どれだけ注目を集めているかがお分かりにいただけると思う。
 注目の1枚。

 シングル(なのかな?)「Pull up the People」。
 レゲトン的なドラムの刻みに唸るようなベースラインが炸裂。Miaのヴォーカルも癖になる感じで、慥かにこれはハマルと抜け出せなさそうな感じ。強烈な個性が光っていて、またとないテイストの1曲だ。
 Kelisの「Milkshake」的な路線だけれど、レゲトンの要素があるし、本当に他のアーティストとは比較のしようがない、「オリジナルティ」の塊。(個人的にはこの曲、Britneyの夫のネット流出曲「Y'all Ain't Ready」に似ている気がするけれど(笑))
 アルバムとしても、もうヤバイ感じで、「Bucky Done Gun」とか、凄いインパクト。最強にして無敵のダンスミュージックと言う感じがする。
 エキゾチックな香りが漂う「Sunshowers」、レゲトンの刻みに彼女のスリランカ人としてのアイデンティティを感じさせる東洋的な異国情緒漂うコーラスがとても不思議な感じの「Hombre」。
 目茶目茶濃密で、棄て曲ナシのパワフルな一枚だ。
 ここまでオリジナルで他の追随を許さない1枚というのも類を見ないだろう。

 レゲトンが好きな人、ダンスミュージックが好きな人は要チェック。
 中毒にお気をつけて!!


Mia オフィシャルサイト

「Sunshowers」を試聴する(WMP)。

「Bucky Done Gun」を試聴する(WMP)。

「Hombre」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/147-f24adff5
Template by まるぼろらいと
