SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.12.13 Tue
 「Tipsy」が大ヒット。J-Kwonのデビューアルバム、「Hood Hop」。



 10代ラッパーと言えば、Bow Wowの代名詞のような状態でしたが、昨年デビューしたJ-Kwonが猛追。デビュー当時、若干17歳…(また同い年かよ(号泣))。最近10代シンガーが次々とデビューしていますが、彼も凄かったですね。
 でしかも、何がティーンたちの心を掴んだかって、デビューシングルのタイトルが「Tipsy(ほろ酔い)」ですものね(笑)。アメリカも未成年の飲酒は禁止されていると言うのに、このタイトルはインパクト大でしょう(PVもかなり面白いし)。
 そんな「Tipsy」はチャート3位を達成(04年3月27日付)。シンプルなサビは口ずさみやすい。
 注目の10代ラッパー。

 デビューシングル「Tipsy」。
 「ティーンエイジャーが酒を飲むのは悪いこと、だからTipsy(酔っ払うこと)にはならない、でもニセのIDをゲットしたぜ」と言うサビの歌詞が面白く、デビューシングルとしては破格のヒットとなりました。
 ほとんどドラムだけのビートの利いたトラックに、ふざけている様な面白いキーボードが乗っかる、とってもシンプルなトラック。だからこそこの曲のインパクトは大きい。サビも歌詞がシンプルで、ワンコーラスのリピート。親しみやすく歌いやいこともヒットに大きく貢献していると思う。
 PVがまた面白くて、両親が出掛けている間に友人を家に呼んでパーティーをしてしまうと言う流れ。容姿こそとても大人びているけれど、女の子に釘付けのシーンなどは「素」っぽい感じがして、好感(笑)。演技もうまそうな気がしますね。オチもちゃんとついていて、ラストのJ-Kwonはとてもチャーミングです。(冒頭でNellyの「suit」「sweat」ジャケットにも使われていたモニュメントが映るけれどあれって有名なの?)
 画面がビートにあわせてバウンスする効果が面白いけれど、これ、Chris Brownにパクられちゃいましたね(笑)。
 アルバムとしても良い感じで、「Tipsy」に続くシングル「Hood Hop」もほぼドラムオンリーのシンプルなトラックで、面白い。男の雄叫びのような声が入っていますが、それが男臭くていいですね。
 個人的には、「You & Me」がど真ん中。J-Kwon的には「外した」曲だけれど、切ないテイストがまたとてもイカしています。サビの「you and me, you and me」というフレーズがかなり刺さります。

 12歳で家出をしてストリートで生活をしてラッパーを目指したと言うJ-Kwon。
 その意気込みはハンパ無いと伺わせる、ノリノリになれる1枚。
 彼のこれからに要注目。


J-Kwon オフィシャルサイト

「Tipsy」を試聴する(WMP)。

「Hood Hop」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/148-3c95e163
Template by まるぼろらいと
