SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.12.15 Thu
 Ghostfaceのニューシングル、「Be Easy」。


※ジャケ画像無かったので「The Pretty Toney Album」のジャケ※


 情報が無いので全然分からないのですが、メチャメチャかっこいいシングルです。てっきりアルバムからのリードシングルかと思いきや、アルバムが出る気配はないし、だからと言って前のアルバムに収録されているわけでないし……。
 エピックから1996年デビュー以降、発表された過去3作全てがヒップホップ・クラシックになった傑作請負人、Ghostface Killah改め、Gostface。Ghostfaceはソウルを最も体現する男であり、RZA等のウータン・サウンドとの相性も最もよいため、ウータン・ファンでGhostfaceのソロを聴いたことのないリスナーは入門編として絶対に聴くべき1枚。(from Sony Music Japan / ベストアルバムの解説より)
 Theodore Unitとして活動しつつ、MathematicsのLPやAZのニューアルバム収録の話題曲「New York」に参加する等、活発な活動を続けているGhostface。
 そんな彼が放つ「Be Easy」はマジやばい仕上がり。2Pac以来、シングルとしてご紹介です。

 本作はPete Rockプロデュース。
 メチャメチャカッコイイとしか言いようが無い1曲。冒頭から挿入されるキャッチーなホーンのめろでぃーでまず落ちること請け合い。それに続くタンバリンとベースのシンプルなトラック。それを一息で聴き切ると再び登場のキャッチーなホーンのメロディー。そして、その間に挿入されるちょっとしたスクラッチがまたカッコイイのだ。
 もうこれは中毒必至でしょう。ヘビロテになる1曲。
 なんといっても、Hip-Hopなんだけれど、そう言う面を押し出しつつも聞きやすいこの曲は秀逸。どんなシチュエーションにも対応しうる、「必聴」と言える曲である。ノリノリにもなれるし、BGMとして聴いてもフィット。オールマイティーで最強と言えるトラックだ。

 なんだか、調べた感じだとCD化されてないようなのですが(苦笑)、LPでは販売されています(DJ向きか?)。と言うか、メジャー作品ではないというような情報も。インディーズリリース?
 しかし、チェックしておいて間違いない作品。本当~に素晴らしいんだから(笑)。
 是非とも早くCD化して欲しい超サイコーな1曲!!
 っていうか、アルバム出して~!! (前作が去年だったので結構先になりそうだけれど…(泣))

[追加]
 Ghostface Killah & Trife De Godの「Put It on the Line」のDVDでは「Be Easy」を歌っている模様。CD+DVDの作品ですが、残念ながらCDには未収録でした。
 また、この曲は12月発売予定だったアルバム「Fish Scale」からのリードシングルだそうです。
 アルバムは発売延期になり、06年2月28日発売とのこと。
 2月28日は同じくDef JamからNe-Yoも発売になるし、Def Jamから目が離せませんね(笑)。


▼ 「Be Easy」収録アルバム「Fish Scale」 / 輸入版06年2月28日発売予定。

Ghostface オフィシャルサイト

「Be Easy」を試聴する(Real)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/151-1d245057
Template by まるぼろらいと
