SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.12.17 Sat
 ソロ4作目となるWill Smithの「Lost and Found」。



 この人が歌えるということを最近まで知りませんでした(笑)。
 すっかり忘れていましたが、今年は「Switch」が流行りましたね~。俳優業でも成功を収め、歌も歌えていると、まさしくマルチエンターティナーです。
 最近、歌手が映画界に進出することが多いですが(GwenとかAliciaとかBEPのファーギーとかJoJoとか)、元々俳優で歌手としても成功している人と言うのはそんなに多くない気がする(知らないだけかな?)。咄嗟にだと、Jamie FoxxとJ-Lo(ヒットしてるか?)ぐらいしか思いつきませんが…。
 しっかし、Will Smithはヒットしましたね。どんな曲だったか忘れてしまいましたが、たしかWill Smithって、「スパイダーマン」の替え歌で、「俺は歌って踊れてなんでも出来て~」みたいな歌詞の曲がありましたよね(笑)。そういえるだけの実力があるからすごい。

 リードシングル、「Switch」。
 ドラムのビートが利いた1曲。Rihannaの「Pon De Replay」と似ている刻みだけれど、Rihannaは裏拍が強いのに対して、この曲は頭拍が強いフォービートチック。その分ノリやすいのではないでしょうか。こういうシンプルだけれどインパクトのあるドラムが入っている曲ってハマりますよね。
 サビの「swi~tch」というコーラスは、連呼必至。子供の輪唱のように追いかけるフレーズも可愛いです。女性コーラスの「Uuh, Lalala~」というフレーズも入りますね~。
 とってもシンプルで分かりやすく、単純にノリノリになれるトラック。殆どドラムとコーラスだけのトラック(あとキーボードが若干)なのに、こうアゲアゲにするのって、技量がないと難しいし、よく出来た曲といえるのではないでしょうか。プロデューサはLloyd Banksの「On Fire」のプロデューサーとしてもお馴染みのKwane。
 アルバムには、Mary J. Blige、Snoop Dogg、そして当時デビュー前なのにWillの目に留まり、アルバム参加が決定したThe Pussycat DoolsのNicoleなどが客演しています。

 俳優業が忙しいのかな、と感じさせるような部分もあるけれど、シングルとしてならイケるのではないでしょうか。


Will Smith オフィシャルサイト

「Switch」を試聴する(Real)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/153-7bdebd51
Template by まるぼろらいと
