SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.12.30 Fri
 南アフリカ出身のロックバンドとしては初の全米ヒットを記録。Seetherの「DisclaimerⅡ」。



 R&Rのチャートで、「Broken」がトップ10ヒットを記録。南アフリカ共和国出身出身のバンドとしては初の「快挙」で、話題になりました。
 レーベルWind-upから02年8月にデビューし、じわじわとロック系のラジオ局で人気を集め、映画「パニッシャー」のサントラに参加したことでその人気が爆発。このアルバムタイトルが「Ⅱ」になっているのは、そのサントラ参加以降にボーナス曲が追加されて発売されたリイシュー盤だからです。
 何故ここまでヒットすることができたかと言うと、それはやはりAmy Leeの存在が大きいでしょう。彼らのシングル「Broken」には、当時既に全世界で大ヒットを記録していたEvanescenceのヴォーカル、Amy Leeが参加、「恋人デュエット」としても話題になりました。
 Seetherは元々Evanescenceのワールドツアーのオープニングアクトを務めていて、その折にSeetherのヴォーカル、ShaunとEvaのヴォーカルのAmyと恋人になったそうで。まあ、お陰でベース兼作曲担当のBenと三角関係に発展し、結局BenがEvanescenceを脱退するという事件に至ってしまったわけですが…。
 Evaのライヴアルバム、「Anywhere But Home」でも、SeetherのSaoanが度々登場しています。はっちゃけたAmy嬢の隣には、いつもShaunがいますよね。まるでEvanescenceのメンバーの如く。Shaunがげっぷをして、「これがアフリカ式の求愛の合図なんだ」とかふざけていたシーンもありました(笑)。
 まあ、そんなAmyが惚れ込むぐらいの男なのですから(笑)、Shaun率いるSeetherもロック炸裂の、Evanescenceよりももっと「生々しい」、電子音を使わないハードロックを展開。かなりカッコイイ感じとなっています。Neckelback、Papa Roachが好きな人などには比較的イケルのではないでしょうか。

 シングル「Broken feat. Amy Lee」。
 壮大なロックバラード。イントロの切なげなアコギから始まり、曲の終盤へと向けて、とてもドラマティックに曲が展開していくので、最後の一瞬まで聞き逃せません。
 もうこの曲は、Seetherというか、Amyがフューチャーされ過ぎて完全にEvanescenceサウンドになっちゃっているのですが(笑)、とにかくカッコいいんですよ。2番でAmyが入ってきて、サビではストリングスが入ってきて、けれど激しいギターにベース、ドラム、と聞き応え抜群。
 ちなみに、アルバムにはAmyがフューチャーされていないバージョンの「Broken」も収録されていますが、正直Amyバージョンを聞くと、そっちは聞けなくなってしまいます(苦笑)。あまりに垢抜けないというか…(苦笑)。
 またこの曲は、PVに相当力が入っています。荒廃した草原で歌う姿は、とても似合っています。
 アルバムとしてはまだデビューアルバムとあって、正直「まだまだ」感があります。まあ個人的には、「Gasoline」とか好きなのですが…。ただ、この「Broken」から、昨年5月に発売になったセカンドアルバムに掛けてのSeetherの躍進ぶりは目覚しいです。それまで、まだ「アマ」だったサウンドが、一気に洗礼されて「プロ」へと変貌を遂げています。セカンドアルバムからのシングル、「Remedy」は、R&R年間Rockチャートで、なんと堂々の3位を記録(Foo Fightersを押さえての3位)。彼らがファーストアルバム→「Broken」→セカンドアルバムと経過するにつれて、本当に成長していることが伺えます。

 これからが最も楽しみなロックバンドです。


Seether オフィシャルサイト

「Broken feat. Amy Lee」を試聴する(WMP)。

「Remedy」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/167-a6e5d57f
Template by まるぼろらいと
