SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.01.08 Sun
 ジャマイカ発!! また熱そうなグループが日本デビュー。Voice Mailの「Hey」。



 2004年、ジャマイカの各賞を総なめにしたVoice Mailが日本デビュー。
 ジャマイカのスーパー・グループ、T.O.K.のフォロワーとして高い評価を受けていて、その実力は凄い。本場ジャマイカでシングルがチャート1位を達成し、程なくNYに飛び火。日本でもデビュー前に来日公演を果たし、その人気を見せ付けている。NYのレゲエ専門音楽チャンネル「レゲエ(ダンスホール)TV」では、なんと7週連続1位をキープしたとのこと。
 メンバーは、Oniel、Craig、Kevinの3人。Onielの父はジャマイカで著名なアーティストでプロデューサー。
 グループは2000年に結成され、日本でも人気のダンサーBogleをフューチャーした「Weddy Time」で2004年に大ヒットを遂げる。
 しかし、その直後の2005年1月の夜、Bogleはダンスホールから出てきて近所のガソリン・スタンドに立ち寄ったところを2人組みに襲われ、拳銃を乱射され、14発もの弾丸を受け死亡する。
 Voice Mailは彼の死を悼み、追悼版を発売。Bogleの渾名、Mr. Wackyにちなんだタイトルの「Wacky Dip」が、またジャマイカで大ヒット。哀しげでマイナーなメロディーラインでも、明るいレゲエのリズムに乗って、彼らなりの弔い方を伺わせる。
 苦難を乗り越えて現在に至る彼らが、満を期して放つデビューアルバム、「Hey」(読みは「エーイィー」)。
 今年はこいつらで決まりか……!?

 シングル「Weddy Time」。
 キーボードと、レゲエ独特の刻みが効いたパーカッションで曲は始まる。レゲエ炸裂のアゲアゲなテイストで、細かく刻むピアノの裏メロがリスナーを掻き立てるように奏でられていて、バランスのいいトラックメイキングになっていると思う。
 彼らはあまり弦楽器を使わずに、キーボード系のサウンドで押していく感じがするが、それもまた雰囲気が出ていて良い感じである。サビに対してAメロが少しバウンスのあるようなキーボードサウンドになっていて、またそこからサビへ戻るときの流れが絶妙。
 サビのメロディーはかなりシンプルで、踊りつつも歌いたくなるようなフレーズ。キャッチーで分かりやすく、親しみやすい。
 アゲアゲ必至の、レゲエファンにはたまらない1曲といえるだろう。
 シングル「Wacky Dip」。
 故Bogleに捧げられた1曲。ドラムの効いたフレーズで始まり、ドラムとピアノの追いかけっこのような盛り上るイントロからして、ぐっと引き込まれる。
 手拍子のようなリズムとドラムだけのスカスカなトラックなのに、メロディーがしっかりしているだけに、物凄いメロディアスな印象を受ける。これもキャッチーな曲で、口ずさみやすいテイストだろう。
 この曲でもキーボードがフューチャーされ、ダンスホール・レゲエ直撃のたまらないトラックとなっている。
 来日公演では彼らの歌以上にダンススキルも観客を驚かせたと言うが、PVでも彼らのそのダンスを伺うことが出来る。…ただ、このPVの低予算加減ってなんなんだろう…(苦笑)。ホームビデオみたいです(苦笑)。
 僕自身、まだ3曲しか試聴できていないのだが、また熱いモノを感じさせるグループだ(というか、オフィシャルサイトが見つからない(苦笑))。「Jamaican Jiggas」という曲も、レゲエの雰囲気を活かした、またたまらない1曲。
 アルバムにも期待が掛かる。

 「日本ではまず俺達の先輩T.O.K.とのガチンコだね。関係者に聞いたら、もう軽く10万枚突破っていうじゃない。見ていてよ、夏までには追いついてみせるぜ!」と豪語するVoice Mail。
 果たして、旋風を巻き起こすことが出来るのでしょうか…!?


Voice Mail 日本オフィシャルサイト

「Wacky Dip」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/176-2861cae0
Template by まるぼろらいと
