SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.01.16 Mon
 全米初登場1位を記録した映画、「Coach Carter」のサウンドトラック。



 サウンドトラックを取り上げるのは初めてですね。
 けれどそのサントラ、錚々たるメンバーが集結し(しかも「Hope」を除いて全員書下ろしの新曲)、かなり充実した1枚となっているんですよ。なんか、「外せない」感じの1枚なので、ご紹介。
 個人的には、「8 Mile」よりも「The Longest Yard」よりも好きな1枚で、ノリの良い曲が集まった1枚になっていると思います。
 参加アーティストには、Fabolous、Mike Shorey、Chingy、The Game、Lil Scrappy、Ciara、Common、Kanye West、Twista、Faith Evansなどなど……。どのアーティストも、また良い仕事をしています。
 そして隠し玉は、Letoya。先日解散したDestiny's Childの初期メンバーである彼女のソロ曲も収録されています。
 充実したサウンドトラックで、「なんか良いHip-Hopのアルバムないかな?」という人にオススメ。かなりオトクな1枚だと言えるのではないでしょうか。
 僕は映画も見ましたが、これもなかなか面白いですよ。実話に基づいている話だけに、ストーリーに説得力があります。Samuel L. Jacksonの演技は凄い。
 映画には随所にHip-Hopの音楽が使われていて、突然Nina Skyの「Move Ya Body」が流れてきたかと思えばHoustonの「I Like That」(久々に聞いた!!(笑))が使われたり、ダンスパーティーのシーンではAliciaの「You Don't Know My Name」が流れたりして、Hip-HopやR&Bに詳しい人には2倍楽しめるのではないでしょうか。今見ると、ちょい古い選曲(映画公開は丁度1年前)なので、「そう言えばこんな曲が流行っていたな~」とまた面白いです。
 ……しっかし、個人的に気になるのはAshanti。
 この映画が何で音楽シーンで話題になったかって、Ashantiの初出演映画だからです。ヒロインである妊娠してしまった女子高生役を好演しています(いささか「まだ演技は下手かな?」と思うシーンもありましたが(笑))。
 なのに何故Ashantiはサントラに曲を入れてもらえなかったのか。(笑)

 主題歌、Twista feat. Faith Evansの「Hope」。
 この曲は、Twistaのアルバム「Kamikaze」にも収録されていますが、オリジナルバージョンよりも断然素晴らしいテイストになっています。(後にFaith Evansの「The First Lady」にも収録されました)
 Twistaって、早口ラップの元ギネス記録保持者とあって、かなりガツガツしたラップのイメージが強いですが(と言うかここまでくるとなんにも聞き取れないからラップにすら聞こえませんが(苦笑))、この曲ではTwistaのラップに味わいがあるんですよ。タイトルから喚起させるイメージの如く、優しげな雰囲気のラップで、それがまたFaithと絡んで、良い曲となっています。
 アコギとパーカッションだけのシンプルなトラックですが、綺麗なコード進行で聴かせてくれます。TwistaのラップにもFaithのフックにもマッチした絶妙のバックトラックで、メロウな聞きやすい曲です。
 日溜りの中で聴きたいような曲ですね。
 アルバムの中でしっとりとしたトラックはこの曲とVan Huntの「Your Love」だけで、あとは残り全てアゲアゲになる活きの良いトラックが満載。(まあ映画の内容がかなり勢いのある展開だからなのでしょうが)
 冒頭を飾るRed Cafiの「All Night Long」からして、アゲアゲ必至の1曲です(ただ50の「Disco Inferno」にしか聞こえないんだけれど(苦笑))。なんだか久々に名前を見た気がするChingyもあの詐欺師っぽい声(笑)は健在で、ビートが効いたハイハットの細かい刻みのトラックに乗せてラップしています。The Gameも緩めのトラックで飛ばしているし、cRunkではないCiaraのトラックもパンチが効いています。
 KanyeさんはMalik UsefとCommonと共に、相変らずな曲を展開。Ak'sentの「This One」も名前の通り、アクセントのあるメッチャかっこいいトラックを披露。そしてLetoyaもHip-HopテイストのR&Bを聞かせてくれます。さすがは元デスチャだけあって、その歌唱力は健在。
 本当にオトクな1枚となっています。

 Hip-HopとR&Bが大々的にフューチャーされているので、サントラと合わせて映画も要チェック。オススメです。


Coach Carter オフィシャルサイト

Twista feat. Faith Evans 「Hope」を試聴する(Real)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/184-51e94276
Template by まるぼろらいと
