SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.01.23 Mon
 Jermaine Dupri率いるSo So Defの秘蔵っ子で、また渋いR&Bシンガーソングライターがデビュー。Johnta Austinの「Ocean Drive」。



 まだ新人ですが、かなり前からソングライティングで活動をしていたJohnta。
 最近彼が手掛けた曲と言えば、なんと言ってもMariah Careyの「We Belong Together」です(!!)。
 もうこれだけでも「新人」とは言いがたい雰囲気がありますよね。他にも2Pacの「Changed Man」、Aaliyahの「Miss You」などを手掛けているし、Jermaineの「Gotta Getcha」のフックでフューチャーされているのも他ならぬJohntaです(曲名が判明ませんでしたが、Usherも手掛けています)。……So So Defがかなり力を入れてプッシュしているのも「ナットク」。
 元々デビューの話はかなり前からあったそうなので、コアなR&Bファンの人なら、「待ちに待った」1枚と言えるのではないでしょうか。お蔵入りになっていたそうで、それがようやく1月発売予定となっていたのに、現在3月に発売延期。デビューアルバムだし、「もうちょっと売れてから…」というところなのかな(笑)。リードシングルの「Lil More Love」自体は既にドロップしている模様。(けどPVが製作されていないのですが…(苦笑))
 またこれが渋いセクシィな声で(裏声と地声の間ぐらいの高音がJohn Legendに聞こるし、R. Kellyっぽくも聞こえないこともない)、スマースでメロウな曲を歌い上げています。
 今年注目のR&Bシンガーです。

 リードシングル「Lil More Love」。
 この曲を聴けば、「ああ、この人がJermaineと一緒に『We Belong Together』を作ったのね」とどこか納得するはずです。
 イントロから、ギターとチェンバロをサンプリングしたような裏メロが美しい。そしそこに静かに乗るJohntaの声が物凄いセクシーです。
 曲の最初から最後まで、あえてピアノからフォルテまで使って強弱を表現するのではなくピアノからメゾピアノぐらいまでに抑えたような、大人っぽいトラックに仕上がっています。本当にセクシィな曲です。
 またベースラインの裏メロが良い味を出していて、ドラムと言うよりはパーカションだけのリズム系も曲と見事にマッチ。…この雰囲気だと、イントロのJermaineのドロップはいらないんじゃないかなぁ…(笑)。
 曲はメロウでしっとりとしたトラックなのですが、それを没個性的なものにせずにしているのは他でもなくJohntaの歌声。
 さすがは、製作者に留まらずに歌手としてデビューするだけあって、その歌唱力も素晴らしい表現力を持っています。この曲はコーラスまでも全て自分で担当しているそうで、
 まだこの曲だけしか聴けていないのですが、これだけの曲を聴かされちゃうと、アルバムにも期待が高まりますね。
 なんだかしっとりとしたイメージが漂いますが、アルバムタイトルが「Ocean Drive」ときているので、アルバムがどう仕上がるのかが楽しみでしかたがありません。

 今年注目の実力はR&Bシンガーソングライターです。早めにチェックしておいて、損はないでしょう。
 ちょっと寂しい夜なんかに聞きたくなる「Lil More Love」は、早くもハマリそうな予感大です!!
 是非ご試聴あれ。


Johnta Austin オフィシャルサイト

「Lil More Love」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/191-37e9c7b4
Template by まるぼろらいと
