SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.01.24 Tue
 Terror Squadの紅一点がついにソロデビュー。Remy Maの「There's Something About Remy : Based on a True Story」。



 あのFat Joe率いるTerror Squadの紅一点、Remy Ma(読みは「レミー・マー」)がソロデビュー。
 これまで、様々なミックステープに参加していただけに、ようやくのデビューです。そのミックステープに参加したアーティストと言うのも多岐に渡り、Eminemを筆頭にして、Lil John、Big L、R. Kelly、Maseなどにゲスト参加。そして、M.O.P.の「Ante Up -remix-」とTerror Squadの大ヒットシングルの「Lean Back」で、その名をとどろかせました。
 物凄いごっつく、アグレッシヴさ感じさせるフロア直撃の「Whuteva」がかなり前々から話題になっていたそうで、アメリカよりも先にイギリスでウケていたとのこと。
 この曲のプロデューサーは、プロデュース作品のトータルセールス8900万枚を誇るSwizz Beats。最近、奥様Mashondaがヒットしたり、Beyonceの「Check on It」、Busta Rhymesの「Touch It」などが軒並みヒットを飛ばし、再びキャリアのピークを迎えつつある彼のまた熱いプロデュースを聞くことが出来ます。
 Terror Squadのアルバム「True Story」に冠された副題が付いているこのアルバムですが、何より彼女自身のリアルなメッセージが込められているとのこと(Lil Kimにしろ、「true」って最近のキーワードなんですかね)。兄はドラッグディーラーで母親は刑務所送り、父親は見たことも無いという彼女のメッセージにも注目。
 熱いトラックはアゲアゲで、中毒必至です!!

 リードシングル「Whuteva」。
 Swizz Beatzが手掛けたこの曲はまた、本当に中毒になりそうなフックの連呼と、ドキドキさせられるようなバックトラックが秀逸の1曲。
 イントロはバウンスの大きなトラックを予感させるのに、ブレイクしてノリの良い曲に豹変。ベースのインパクトの効いたメロディーは本当にヤバイ。そしてそこに乗っかる警報音のようなキーボードサウンドが中毒必至の刺激的なものにしています。
 Remy Maもとてもノっていて、フックでの「Whuteva」の連呼は本当にクセになります。フックのサビもシンプルだし、思わず勢いに乗って歌って(というか叫んで)しまいそうなテイストになっています。
 Mashondaの「Blackout」も相当中毒トラックだったと思うけれど、こういう病み付きになってしまうトラックを作れるのは凄いですね…。
 続くシングル「Conceited」。
 Scott Storchの手によるオリエンタル風のこの曲は、Terror Squadの「Lean Back」を彷彿とさせるようなトラックでまたかっこいい。
 キーボードとヴァイオリンのサンプリングにドラムというシンプルなリフに乗るRemy Maがまた中毒系です。これもかなり入ると抜け出せないようなトラック。要注意の1曲。
 この曲のPVを見て実感しましたが、それにしてもRemy Maはナイスバディですね(笑)。
 アルバム自体はまだ発売1週間前で試聴できていないのですが、これまた楽しみな内容になっていそう。
 なんと言っても、個人的にとても驚いたのは、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのNe-Yoがゲスト参加している曲があるということ(!!)。…この意外な組み合わせには、本当に目からウロコでした。なんでもメロウでソウルフルなトラックだということなので、さらに期待感が持てますね!!

 中毒系の彼女から、目が離せません。
 かなり期待感の持てる仕上がりです!!


▼ 「There's Something About Remy」輸入版 06/02/07 発売予定

Remy Ma オフィシャルサイト

▽ Video 「Whuteva」を試聴する(WMP)。

▽ Video 「Conceited」を試聴する(WMP)。

▽ Audio Terror Squad 「Lean Back」を試聴する(WMP)。
  この曲のリフを歌おうとするとどうしても50の「Candy Shop」と混同してしまうのは僕だけ?(笑)

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/192-f48db48e
Template by まるぼろらいと
