SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.01.25 Wed
 アルバムトータルセールス2500万枚以上を誇るSheryl Crowの5枚目、「Wildflower」。



 グラミー賞にもノミネートされたこのアルバム。(部門がPop Albumだったのがいささか解せないのですが←前作「C'mon C'mon」でポップに走っちゃったから?) グラミー賞の「常連」的存在である彼女ですが、この作品はそう言うことを差し引いても、十分に楽しめるアルバムなのではないでしょうか。
 02年の「C'mon C'mon」から、デビュー10周年の節目に発売されたベストアルバムを経てのニューアルバム。
 「The First Cut is the Deepest」以来、このアルバムからのリードシングルの「Good is Good」で久々に彼女の声を聴いたが、また初期の頃とは違った歌声で、良い感じですね。冒頭を飾る「I Know Why」のファルセットとか、伸びやかな感じ。
 Sherylって、ロックなのかカントリーなのか、それともポップなのか、どっちつかずな独特のテイストですが、やはりどのジャンルが好きな人でも十分聴けることでしょう。

 リードシングル「Good is Good」。
 出だしから、「良いものは良い、悪いものは悪い」ときっぱりとしたメッセージを打ち出すSheryl。
 これがまたアンダンテなテンポでとても聴きやすい1曲。聴いていると自分の周りの時間がゆったりと流れるようなこのやさしい雰囲気が本当にたまりません。
 アコースティクな編曲をベースとしつつ、ストリングスも入れたりと、曲の「聞かせ方」がとても上手いと感じさせられる曲です。またドラムのスネアの音が良いし、ギターもたまりませんね…。
 この曲を男性ヴォーカルでやられたら「くどく」なっちゃうようなところな気がするけれど、Sherylの伸びやかな声だからこそ、素晴らしい曲になっているのではないでしょうか。疲れたときに聴きたい感じ。
 アルバムとしても、1stからのファンなどには賛否両論があるかと思いますが、客観的に言って素晴らしいつくり。
 もうね、1曲目の「I Know Why」のアンニュイなテイストからして素晴らしいです。アコギに乗っかるSherylがセクシーな感じ。タイトルトラックの「Wildflower」も繊細なテイストで、しっとりと聞かせてくれます。個人的には、アコーディオン系のキーボードのイントロが素晴らしい「Lifetime」なんかが明るい気持ちになれて好きですね。サウンドが面白い「Letter to God」なども好きですが。
 全体的にメッセージがしっかりとしていて、解き放たれたようなSherylの声が光る1枚。アグレッシヴな雰囲気は薄れたけれど(結婚したから?(笑))、聴くと楽しい気持ちにはならざるを得ない「Live It Up」のようにアコースティクなテイストで明るくまとめられた長く聴けそうな1枚です。

 ジャケットや収録曲の「Chances Are」などに、そこはかとなく和風テイストが漂うのも面白いですね。
 今年はさらにアルバムが発売されると言うことで、さらに彼女の躍進に期待です!!(もともと2枚同時発売を予定していたのだか)


Sheryl Crow オフィシャルサイト

▽ Audio 「The First Cut is the Deepest」を試聴する(Real)。

▽ Video 「Good is Good」を試聴する(AOL Video)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/193-c72ca81e
Template by まるぼろらいと
