SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.01.27 Fri
 セクシー路線の期待のR&B新人シンガー、Trey Songzのデビューアルバム、「I Gotta Make It」。



 彼についてはかなり前から知っていましたが、記事が遅れてしまいました。彼を紹介する前に、まず映画「Coach Carter」のサントラを紹介しておきたいな、と思っていたもので…。
 若干20歳。ヴァージニア州ピーターズバーグの出身のTrey。聖歌隊で活動する信心深い祖母にムリヤリ教会に連れて行かれつつ、バスケットボールやパーティーを楽しむ普通の高校生だったそうで、当時はなんでもHip-Hopしか聴いていなかったのだとか。しかし、母親や友人の推薦で地元のタレントショウに出場し、最終的には20ものコンテストで優勝を果たして、強い薦めもあって音楽の道を志すことに。…慥かに、アイドル低年齢化指向の音楽業界に於いて、20歳と言うのは今じゃ「遅すぎる」デビューと言えるのかも。
 デビューアルバム製作に係わる傍ら、あのKevin Lyttle(話は逸れるけれどここで彼の記事を書いていなかったことに今気付いて驚いた!!(笑))のデビューアルバムを共同プロデュースしたり、前述の映画「Coach Carter」のサントラに「About the Game」を提供。Trick Daddy、Trina、Lil' Kimなどとも仕事をして、そして満を期してのデビューアルバムである。
 随所で「R. Kellyと似ている」などと評されていますが、慥かに全体を通してR. Kellyに通じるものを感じさせます。特にエロエロ路線の歌詞なんかは、しっかりと受け継いでいる感じ。(なんでもTrey自身の「アイドル」がR. Kellyなのだとか)
 「アトランティックのアーティストとしてはオーティス・レディング以来最も有望なR&Bアーティスト。彼には輝かしい未来が待っている」とアトランティックの創設者のアーメット・アーティガンが太鼓判を押すだけあって、その実力はお見事。ストレートなR&Bの中には、ソウルも垣間見れます(Anthony Hamiltonの雰囲気とかね)。
 個人的にはCraig Davidなどに通じる甘い声だと思うのですが、OmarionやMarioあたりが好きな人は、彼のセクシーなヴォイスは是非是非チェック。

 リードシングル「Gotta Make It」。
 Twista参加のデビューシングル。
 印象的で軽やかなメインリフが耳から離れない、なんとも聴きやすい1曲。始まり方の唐突さが、また面白いですね。これはまた、PVでも効果的に使われているように思います。
 最初のファルセットがまたいきなり上手くて、さすがは、と言う感じ。歌唱力も十分のようで、フックでの既に「余裕」を感じさせる遊び心溢れるヴォーカルは素晴らしいです。
 また、Twistaのラップがこれまたこの曲には良く合っていますね。底抜けに明るいテイストだからかな(笑)。
 なんだか、レゲトンとかとは違って、こういう軽快なリフなのに、これが中毒になってしまうから不思議。とてもよく作られています。
 アルバムとしても、彼の歌の上手さ、そしてR. Kellyの影響っぷりを伺うことが出来ます。アップテンポな曲も、メロウでしっとりとした曲も、じつに上手に歌い上げている。
 続くシングルの「Gotta Go」ではメロウな曲で聞かせるし、「From A Woman's Hand」ではソウルを感じさせるヴォーカルを披露。「Make Love Tonight」なんか、曲調からしてR. Kellyちっくな彼の片鱗をうかがえます。

 なんか甘い声でとても聴きやすいのですが、「誰々に似ている」と評価されてばかりで、没個性的な側面もあるのも事実。
 けれど、さすがは期待される新人だけあって、とても気持ちよく聞かせてくれます。歌にも、相当力が入っている感じ。
 甘いしっとりとしたヴォイスが好きな方は、是非聞いてみてください。


Trey Songz オフィシャルサイト

▽ Video 「Gotta Go」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/195-500baf12
Template by まるぼろらいと
