SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.01.28 Sat
 Mos Defも在籍したBlack Starや、Hi-Tekを擁したReflection Eternalといった数々の伝説的グループでの活動を経てソロへと転向したコンシャスMCのTalib Kweliの最新アルバム、「Right About Now」。



 日本だとあまり知名度が無いかもしれませんが、Talib Kweli(読みは「タリブ・クウェリ」)とは、Jay-Zを始めとする超一流ラッパーからもリスペクトを集め、ストリートでも絶大の人気を誇る人物です。
 Mos DefとのBlack Star(再結成との噂あり)、Hi-TekとのReflection Eternalなど、まさしく「伝説的」グループで活動し、90年代後半のRawkus(NYのアンターグラウンドを代表するHip-Hopレーベル)の看板アーティストとして活躍してきました。
 ソロ転身後もスキルフルな作品を発表し、その実力は、「凄い」の一言。
 何語だかよく分からないこのアーティスト名は、Talib(アラブ語で「生徒」)と、Kweli(ガーナ語で「知識」)をくっつけた名前だそうですが、ここからしてTalibっぽい側面が伺えます。
 スキルフルで、リリカル。そしてコンシャスMCの代表と言って良い人物で、彼の深いリリックには、感服するばかり。社会問題までをもリリックに乗せるあたりが、その「一線を画す」地位を築き上げているのでしょう。
 そんなTalibが、ついにニューアルバムをドロップ。
 これがまた素晴らしい仕上がりで、彼らしいと言うか、がつんとした曲はないけれど、アルバムとしては最高の出来栄えなのではないでしょうか。
 前作「Beautiful Struggle」から僅かに一年と言うリリースで、最近だとBEPの「Monkey Business」にも参加していたTalib。その「Beautiful Struggle」では、Mary JにJohn LegendにFaithにAnthony HamiltonにCommon、そしてプロデューサーにはThe Neputunesという有りえないぐらい豪華メンツの1枚でしたが、今回もMos Def、Mf Doom、Strong Arm Steady、Jean Graeなどなどが参加。

 シングル「Fly That Knot」。
 これがまた良いんだ!!
 テンポの良いトラックで、フックのホーンを使ったノリノリのメロディーが秀逸。Ghostfaceの「Be Easy」等に通じる雰囲気ですが、このフックは本当にヤバイです。ホーンも多数使用していて、追いかけるようなメロディーが面白いです。
 しかしなんと言っても、Talibのラップが良いですね。ラップのリズムがとても聞きやすくて、フィルインのアクセントが効いたトラックに載せてラップするTalibがまた知的な感じ。
 曲後半のスクラッチなどはかなり聞き応えありで、遊び心も垣間見れます。別なトラックを合わせてみたり、気の抜けない面白さです。
 Hip-Hopの曲って、よっぽど3分程度の曲でない限りは「最後まで聞く前に飽きてしまう」というパターンが多いかと思いますが、そんなことを微塵も感じさせない秀逸なトラック。メインリフがかなりしっかりと作られているのもあるけれど、曲としての構成が上手いんでしょうね。
 アルバムとしてもももう文句なしの仕上がり。
 タイトルチューンにしてアルバムの冒頭を飾る「Right About Now」も、ちょっと南米っぽい雰囲気を伺わせるトラックで、蛇のようにうねるベースラインが面白い。またまたホーン使いの「Rock On」は緩いんだけれどドキドキとさせるようなトラックで、その微妙なバランスが絶妙。アルバムラストを飾る「Two & Two」はメロウな感じのトラックで、手拍子とキーボードだけのシンプルなトラックですが、けれどこれがまた凄い聞かせるトラックになっています。(The Isleysの「Between the Sheets」みたいな)

 とにかく、凄い充実したアルバムです。
 国内盤も3月発売予定で、今年の冬はこいつで間違い無しかな。


Talib Kweli オフィシャルサイト

▽ Audio 「Fly That Knot」を試聴する(WMP)。

▽ Audio 「Two & Two」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/196-5246e0d2
Template by まるぼろらいと
