SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.01.30 Mon
 英国で人気が爆発しているEl Presidenteのデビューアルバム、「El Presidente」。



 スペイン語で「大統領」と言う意味の彼ら。日本での彼らのキャッチコピィは「人生は終わり無きパーティー。国民よ、踊れ!」になっているのですが、久々になんだか的を射た感じのコピィで、感心してしまいました。
 彼らと出会ったのは、Chris BrownのShowcase。ライヴ開始前に流れていたBMG JapanのプロモーションでそのPVを見て、一気にやられてしまいました。
 まず何に驚いたかって、ドラマーが女性(しかも美人(笑))だったこと。「Without You」のPVは初っ端から、Dawnのドラムを叩くカットから入っていて、最初「ギャルバンなのかな?」と思っていたら、また渋い男ヴォーカルが入る。これは結構、衝撃的でした。
 グラスゴー出身の男3人と女2人のバンドで、UKでは既にシングルで火が付き、Duran Duran、Oasis、Kasabian、Jamiroquaiなどのオープニングアクトを務めたほど。Led ZeppelinやThe Bee Gees、T-Rexなど、ファンクからグラムロック、踊りたくなるようなディスコ調のロックを体現する古くも新しいテイストは、本当にツボに入ります。フロントマンのDanteは、同じくグラスゴー出身バンドのGUNで、8年間ベースを担当していたというし、そのセンスも十分。
 一昨年吹き荒れたScissor Sistersに対するUKからの回答、なんてbounceでは記事を書かれていましたが、慥かに路線的な部分やメンバーに女性がいることでは似ている部分もあるとは思いますが、曲の雰囲気はちょっと違いますね。
 聞くと本当に踊りだしたくなるようなそのサウンドは、聞く価値アリです。

 最新シングル「Without You」。
 最初のドラムのフィルインから、ノリが良いですね。
 分かりやすいシンプルな刻み、シンプルなリフで、そうしたちょっと古っぽいけれどおかげで型にはまったテイストってとても聞きやすい。この刻みって流行じゃなくなってしまったためか最近めっきり聞かなくなったけれど、El Presidenteには見事にマッチしていますね。
 Danteの声がまた曲を素晴らしいものにしていて、病み付きになりそうな感じです。シャウト気味に癖っ気を付けて歌うのが、またカッコイイですね。曲後半ではLauraのコーラスも入って、曲にさらに深みが加わります。(話は逸れるけれど、Lauraって角度によってはAshleeに見えませんか(笑))
 がちゃがちゃした雰囲気はあるのですが、とてもノリが良くて、体全体で音楽を楽しめる1曲に仕上がっています。
 アルバムも、彼らの目指す音楽が確固としていて、楽しめる1枚に。
 「Without You」より前のシングルの「Rocket」も、緩いノリだけれど、それをだれた雰囲気にさせないDanteの歌いっぷりが凄いですね。セカンドシングルの「100mph」は、慥かにScissor Sistersと比較されるのも無理はないかと言うテイストなのですが(笑)、裏声と曲のリフがマッチしていて、また緩めのノリがたまりません。ポップで分かりやすいメロディーラインと、音がかなり絞られてしまっているけれど、遊びまくっているLauraのキーボードも良い感じです。「Honey」なんか、飛び跳ねるような裏メロがとても面白くて、ついつい聞いてしまいます。(Lo-Fidelity Allstarsの「Battle Flag」みたいな)

 今年のUKの注目株は、このEl PresidenteとArctic Monkeysなのではないでしょうか。
 今から目が離せません。
 国内盤も2月8日発売で、日本でもますます注目を集めそうですね。

[追加](2/8)
 気付いた。「Without You」の刻みって最近でも似た曲があった気がしたんだけれど…って考えてしましたが、Jetの「Are You Gonna Be My Girl」だ(笑)。


El Presidente オフィシャルサイト

▽ Video 「Without You」を試聴する(WMP)。

▽ Audio 「Rocket」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/198-b2a8f34a
Template by まるぼろらいと
