SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.02.02 Thu
 行ってきました!! Ne-YoのShowcase Live!!

EPSN0211.JPG+.JPG++.JPG


 すいません、パニクって上手く写真を取れませんでした(笑)。ズームを使おうと頭が働いていない状況で…(笑)。これでも、前から4列目ぐらいから撮った写真です。まあ他にも色々と撮ったのですが、それは別館ででもまた記事にしましょう(笑)。→こちらから。
 閑話休題。
 ヤバかったです!! Ne-YoのShowcase Live!! 今まで見たShowcase Liveの中で(と言ってもNe-Yoを含めて3回しか見ていませんが)、一番熱かった!!
 記事にしていた通り、「先着100名様入場可」と言うなんとも太っ腹Showcaseでしたが、なんとか入ることが出来ました。…一応入れない可能性も危惧して、ここではあんまり騒いでいなかったのですが……。
 場所は渋谷Vuenos。開場は20:00とのことで、僕は18:20に早々と到着(笑)。整理券を配っていたのでゲットしたのですが、それでもその時既に「64」番でした。開場1時間前には締め切りの100人に達していた模様。やはり人気ですね~。…ちなみに会場までの待ち時間、Vuenosの横で宮部みゆきの「模倣犯」を読んでいるR. Kellyの非売品キャップを被っている少年を見かけたという人、…それが僕です(笑)。←ひどく浮いていた気がします(笑)。
 20:00過ぎに会場になったのですが、ロッカールームなんかに脇目を振らないとAmerieの時に学んだので、おかげで前から4列目辺りの好位置をキープ。受付では持ち物検査が行われていましたが、フツーにデジカメを持ち込めちゃったのですが…(ポケットに入れてたら(笑))。
 会場では、Ne-YoのPVがエンドレス。…と言っても、2曲しかまだPVが製作されていないので、「さすがに飽き飽き…」と思っていたら、なんだか後ろがざわめいている。よく見ると、外人の女の子がカウンターの上に乗っかっている。
 「行儀悪いなー」と思っていたら、隣の人が言いました。
 「やべぇ、Rihannaが来てるよ!!」
 なんとその子はRihannaでした!! す、凄い…。めちゃめちゃ小顔…。そして実物は激しく可愛い…(本当にオーラからして違う)。1日に2人も有名人を見れちゃって、メチャメチャついてました!! ←どうやらShowcase開始直前まで行われていたO-EASTでの来日公演を終えてから駆けつけた模様。
 ちなみに、一緒に来ていた女の子は「Nina Skyじゃない?」との噂も聞こえたのですが、これは確認取れず。バックダンサーなのかな?
 一応Rihannaの弁護をしておくと、彼女は最後までカウンターの上に乗るなどと言う行儀悪いことをしないで、結構冷静でした(笑)。一緒に来ていた子の方がはっちゃけちゃって、Rihannaは「もう、止めなさいよ」みたいな(笑)。…まあ、最後は彼女も乗っていましたが(笑)。
 そしてそんなハプニングで既に会場のボルテージはめちゃめちゃ上がっていたのですが、時間を過ぎた頃、そこへついに、Ne-Yoが登場!!
 ステージ袖から現れるかと思いきや、普通にエレベーターを降りてきて登場。早くもファンに揉みくちゃに(笑)。まあ、小さな会場でしたからね…。それでも、2階(と言うかそこが一階なのですが)の手摺から身を乗り出して見ている人もいたり、会場は超満員。
 テレビなどに映ると、どちらかと言うと「子供っぽく」見えがちですが、彼の場合はむしろ、実物の方が子供っぽかった!! なんかChris Brownの時よりもオチャメだった!!(笑)
 女の子のバックダンサーとDJを引き連れて登場し、早速曲を熱唱!!
 ……ごめんなさい、最初の3曲、僕が所持していない曲だったので、タイトルが分かりませんでした(汗)。
 ダンサーとのコミカルな絡みもありつつNe-Yoが歌うのですが(なんかしつこい女の子をぽいと棄てるジェスチャをしたり時計を見るしぐさをしたり)、これまた本当に歌が上手い!! あの聞いたまんまの甘いテイストの声で、もう会場大興奮でした。後に色々とあってちゃんと判明するのですが、勿論カラオケじゃありません!!
 そして続く曲も彼の上手さが光る感じ。ここではバックダンサーが脇に消えて、「歌のみ」でじっくりと聞かせてくれました!! 最初黄色いダウンを着ていたのですが、それを脱いで歌っていました。会場も熱気が凄かった。(この曲の前に「ちょっと待ってね」とか言ってDJと打ち合わせもしていましたっけ←時間が無かったのかな(笑))
 続く曲は意外なテイストで、かなりHip-Hop路線。DJと共に、キーボードの効いたサウンドを聞かせてくれました。前にかがんだNe-YoとDJが駆け引きをして、また絶妙。
 そしてそして、ついに……「So Sick」!!
 もう、会場大爆発ですよ。
 輸入版のアルバムすらまだ発売していないという状況なのに、会場全員で大合唱状態。Ne-Yoもそのノリが嬉しかったらしく、アドリブにも力が入っていました。
 本当に音を外さないし、歌はとにかく上手い。曲後半では、メロディーではなく、その3度上(通じるかな(汗))のハモリを熱唱していて、そこらへんにもセンスが光っていました。
 最後は、曲が終わって伴奏が消えた後にもう一度サビを繰り返し。…これにはマジで、鳥肌物です。カラオケなんかじゃありません。
 そしてそのままの勢いで、「Stay」へ。
 これまた会場大合唱。特に「Stay with Me~♪」のフレーズはヤバかったですね。Hip-Hop的な要素のある曲だけに、彼のリズム感も伺えました。
 曲中、会場前列の人と握手もしまくっていて、ファンサービスもたっぷり。しかも、2曲目(だったかな?)では、最前列に居た観客の女の子の髪を撫でながら歌っていましたよ!!(笑)
 もう大興奮のまま、MCの方が登場し、インタヴュータイムへと移行。
 日本は初めてだったそうですが、「日本はどう?」との質問に、「今来ているけれどまた来たい」との発言が。ショッピングも出来たそうで、買いまくったそうですよ。特にスニーカーが充実していて嬉しかった、とのこと。(なんでも100足以上持っているそうです。見るとつい買ってしまうそうで)
 そして嬉しいことに、観客にも質問を受け付けていて、女の子が「好きな女性のタイプは?」との質問に「知的な人」と答えたり、「ダンスを見せて」やら「そのネックレスはどこで買ったの?」との質問にも答えていました。
 なんかその間も終始彼はご機嫌な様子で、おちゃめっぽい印象を受けました。ダウンを脱いでも暑かったようで、着ていた黒の服を脱いで観客にプレゼントしていました(笑)。最終的に、黄色いティーシャツ姿に。
 そしてこの次が凄かった。
 「じゃあ次の質問~」とばかりにマイクを向けられた女の子、言いました。
 Marioの『Let Me Love You』を歌ってください。」
 もう誰も、「それって質問じゃないだろ」とか突っ込む雰囲気じゃなくて、「このノリなら歌ってくれるかも」的な期待で歓声が。
 MCの人はさすがにちょっと焦ったようで、マイクを通さずにNe-Yoに女の子の言ったことを通訳して耳打ち。
 するとNe-Yoは一瞬おどけたような顔をして、「まいったなぁ…」と言った雰囲気でしたが……
 歌ってくれました!!
 この予想外の展開には、もう会場全員ノックアウトだったのではないでしょうか!!(振り向いてみたら、Rihanna嬢も興奮していた様子(笑))
 ふと真顔になると、あの「Let Me Love You」を歌いだすNe-Yo。観客の手拍子だけで歌っていて伴奏も何も無いのに、音を外さない!!
 サビではまた合唱が凄くて、このときほど会場が一体になったことは無かったのではないでしょうか(笑)。…いや、シングルヒットが「Let Me Love You」しか無いMarioには悪いですが、Ne-Yoが歌ったほうが全然良いです。(Marioファンの方、ごめんなさい(汗))
 さすがにこればかりは1番だけしか歌ってくれませんでしたが、それでもあの「You should let me love you~♪」のフレーズをNe-Yoの声で聴けただけでもよかった!! 本当に感動です。。。
 それで最後は、「3月1日発売だからCD買ってね~」と言ってNe-Yoさんはご退場。最後もファンと握手しまくるし、愛くるしい感じがしました。意外と身長も低かったですし。(日本人のMCと身長が変わらなかった(笑))
 …もうとにかくね、自分で曲は書けるし、これだけ歌の上手いアーティストって言うのもそうそういないと思いますよ。
 こんなこと普段は書きませんが、「CD、買いなさい(命令)」…(笑)。
 3月1日発売の国内盤初回は1980円だそうですが、はっきり言って、「安過ぎます」。それだけの価値あり。
 実力派だけあって、「本物」です。このShowcaseを見れたことは、本当に幸運だった…。後々誇ることが出来る時が来る気がする。
 Ne-Yoは本当に、最高です!!
 …例の如く興奮して、今回もまとまりの無い文章でしたが、そんな感動の、興奮の、焦点必至のShowcaseでした!!

 Street Teamさんの方でも記事がアップされているので、そちらもどうぞ。
 何、僕と貰ったCDが違うの??(T_T)笑


Ne-Yo / In My Own Words



 そしてなんと、来場者全員に非売品プロモCDをプレゼントと言う嬉しいさ。
EPSN0214.JPG+.JPG
 アルバム収録曲5曲が、それぞれ1分30秒ぐらいずつ収録されています。
 個人的には、「ちっ、全曲持っているんだよ!!」という感じでしたが(笑)、それでもやはり嬉しいですね。高音質だし。
 Ne-Yoステッカーも頂きました。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
 
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/202-330d14cb
Template by まるぼろらいと
