SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.02.04 Sat
 「Da Unbreakables」から実に約2年半ぶりとなるThree 6 Mafiaの新作、「Most Known Unknown」。



 メンフィスの人気グループThree 6 Mafiaのメジャー4作目。
 95年のアルバム「Mystic Stylez」をリリースしてから数えて10年目の節目に発売されたこのアルバム(昨年10月発売)。数々のラッパーがドロップしていく中、メジャーのColumbiaと契約を更新し続けるという偉業が続いています。
 サウスのHip-Hopの中心として格段の人気を誇る3-6軍団ですが、今回はDJ Paul、Juicy、Crunchy Blacの3人メンバーに(Infamousは刑務所にお勤め中)。かなりメンバーの出入りが激しいグループだっただけに(元々は名前の通り6人グループでしたが、脱退したり加入しては逮捕されたりの繰り返しで)、正直僕もメンバーの変遷については性格に把握していないのですが、今回のこの3人でも、十分に満足のいくアルバムになっています。
 アルバムには、Eightball & MJGやG-UnitのYuong Buck、同じくサウスのLil Flip、Paul Wall、Remy Maなどがゲスト参加。
 既にシングル「Stay Fly」はヒットを飛ばして耳にした人も多いかと思いますが、アルバムもかなりの仕上がりに。

 リードシングル「Stay Fly」。
 「あーあああー、ああーああーあー♪」の曲です(笑)。
 このフレーズ、耳についてこびり離れませんよね。機械音みたいにエフェクトを施したこの声が本当に頭の中でエンドレスリピートしてしまう中毒系。インパクトも抜群で、フロア直撃系のとてもヤバイ1曲。
 イントロのシャウト、そしてその後のフレーズを聞いているだけだと、てっきり「レゲエ系?」と思うスカスカ感とリズムの刻みなのですが、これがフックに突入すると、あの「あーあああー♪」フレーズで途端に雰囲気が変わります。フックではリズムの刻みが1/2となり、ビートが効いているわけではないけれど、大きなバウンスを感じさせるような不思議なつくり。普通だったら明らかに浮いて、曲を駄目にしてしまいそうな「あーあああー♪」フレーズですが、これがまたこのバックトラックと見事にマッチしています。南米系のパーカッションをベースに、2種類のキーボードが面白く遊んでいます。
 ラップもとても聴きやすいし、「あーあああー♪」が聞きたくて最後までどっぷりと聞いてしまうような感じでしょうか(笑)。本当にこのフレーズはヤバイ。
 アルバムとしても、アゲアゲのつくりに。
 レゲトンっぽい雰囲気も伺わせるダンスチューンの「Side 2 Side」なんか、シンプルながらも裏メロが秀逸。躯を自然と動かしたくなるようなテイストに。Remy Maをフューチャーした「Pussy Got Ya Hooked」は、「Whateva」路線でRemyのアグレッシヴなラップを活かしているのかと思いきや、これが意外とスロウな不思議系トラック。鐘にヴァイオリン系キーボード、そしてそこにラップという、ありえない組み合わせだけれど見事にマッチしてしまった相当ハイレベルな1曲です。雰囲気で言うと、ホラー映画の晩餐会とか、個人的にはこんな感じだと思うのですが(笑)。「Poppin' My Collar」のような、明るいフックの曲も印象的。全体的に、とても細部まで音にこだわっている、職人芸を感じさせます。

 ひとまず、「Stay Fly」には要注意ですよ。
 さすがはサウスでのし上がっただけあって、アルバムも最高の作りです。


Three 6 Mafia オフィシャルサイト

▽ Audio 「Stay Fly」を試聴する(Real)。

▽ Audio 「Pussy Got Ya Hooked」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/204-31acdf1e
Template by まるぼろらいと
