SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.02.20 Mon
 色々と話題の絶えないBustaのニューアルバムがついにドロップ。Busta Rhymesの「Big Bang」。



 延期延期でしたが、5月16日に発売されるみたいです。うーん、けれど発砲事件があったりしたので、どうなることか……(尾を引かなければ良いけれど)。
 さて、Busta Rhymesのニューアルバム。待ちに待った人も多いことでしょう。彼の人気は衰えませんね。
 91年にLeaders of the New Schoolのメンバーとしてデビューした後、96年のソロアルバムで大ブレイク。新しいサウンドでシーンに斬り込む男で、もうデビューして15年とベテランの域なのに、毎回新鮮です。今回も楽しみな1枚。かなり昔から客演が多い気がしますが、最近だとPussycat Dollsのデビューシングル、「Don't Cha」でラップして、「美女と野獣」などと言われていましたね(笑)。
 しっかし、今回のアルバムでは、PV撮影中に発砲事件が発生、ガードマンが死亡するという物々しい事件があり、なんだか大変そうです(かなり前に「本日の一言」に書きましたが)。これは、G-UnitのメンバーがSwizz(リードシングルでプロデュース)を侮辱したことが原因だとか、Tony Yayoの車が事件現場から走り去るのが目撃されただとか、やれ証拠テープがどうしただとか、なんだか話が錯綜している状態。このまま話だけが膨らんで、結局有耶無耶になりそうな気配がしていますが…。もう少しピースにいけんのかな、としみじみしちゃいます。
 閑話休題。今回のアルバムのプロデューサーにはDr Dreを筆頭にして、Swizz Beatz、Timbaland、Neptunes、Just Blazeなどなど、強力なプロデューサーが軒並み顔をそろえる。Bustaは先日トレードマークだったドレッドをばっさり切り落として、並々ならぬ意気込みで今回のアルバムを製作している模様。DreのAftermath移籍後初アルバム、と言うのもファンには気になるかも。

 リードシングル、「Touch It」。
 Swizz Beatzプロデュースですが、これがまたヤバイ仕上がり!! もう、Swizzは最近凄いですね。キャリアの中で再び絶頂期を迎えていると思う。ポップなのではBeyonceの「Check on It」に始まり、MashondaからRemy Maまで、本当にどの曲も凄いスキル。
 「うわっ!!」ていう感じのトラックで(ほめ言葉です)、これまた中毒者が多数でるのでは。フロア受けしそうなシンプルなバックトラックに乗せてBustaがリリックを歌う、そして念仏のように呟かれるフックがかなりヤバイ。すっごい不思議なテイストの曲で、ついつい最後まで聴いてしまうインパクトと集客力(??(笑))がある感じで。ちょっとユルいフックとリフの盛り上がりの温度差も面白いです。Daft Punkの「Technologic」を遅回しにしてサンプリングしているとのこと。
 そしてこの曲は、とにかくRemixがすごい!! Lloyd Banks、DMX、Mary J. Blige、Papoose、Rah Digga、Ne-Yo、Missy Elliot……。そうそうたるメンツです(笑)。これがまた本当にメガミックスで、ラップ参加のMary J.とかもクールだし、Showcaseで歌っていたNe-Yoもヤバイです…(そう、思い返せばこの曲をライヴでNe-Yoは歌っていたんですよね(笑))。ベースのトラックがシンプルだけに、それぞれのアーティストがとても映えていて、とても面白い。これはチェックですよ(1曲がやったら長いんだけれど(苦笑))。
 他にも、「ジャジーなピアノループと哀愁漂うベースラインがいかにもDr Dreワークなトラックをバックに故ODBとBustaの振り切れまくったラップが堪能できる"Where Your Money"も収録」(>>HMVレビュー)とのことで、めちゃめちゃ気になるのですが、試聴を発見できず(泣)。セカンドシングルはDre作の「The Big Bang」になりそうらしいのですが、これも気になりますね……。Dreの仕事っぷりが楽しみ。……なんか、情報不足のままレビューを書いていて恐縮なのです(苦笑)。……だって、書かずにはいられないですよ、Bustaのニューアルバムとあっちゃ(笑)。
 とにかく、アルバムが楽しみです。

 リードシングルだけで、今年の強力な1枚となりそうな予感たっぷしのBusta。
 要チェックです!!


Busta Rhymes オフィシャルサイト

▽ Audio 「Touch It」を試聴する(Real)。

▽ Audio 「Touch It (Mega Mix)」を試聴する(Real)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/220-3a9f8701
Template by まるぼろらいと
