SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.02.21 Tue
 マルチな才能を発揮するChristina Milianのサードアルバムがドロップ。Christina Milianの「So Amazin'」



 セカンド(「It's About Time」)を紹介しようしようと思っているうちに時間が過ぎて、気付けばサードアルバムが出ちゃいました(苦笑)。
 「Dip It Low」がヒットしたのって、もう一昨年なんですね。「Am to Pm」なんかになると、さらに昔なわけで。なんかもっと最近の感じがするのは僕だけかな。
 大ヒットした「Dip It Low」(あのPVのコンセプトはなんだったんだろう(笑))の時は、女性ソロ歌手がすごい旋風を巻き起こしていた頃でした。アイドルではAshleeやJoJoが出てきて、Avrilはセカンドアルバム好調、Ciaraなんかも出てきた頃です。デビューシングルの「Am to Pm」は見事にビルボード1位を獲得し、「Dip It Low」もR&Rチャート2位。それで、去年Rihannaが「ネクストChristina Milian」などと言う謳い文句でデビューしたわけですが、気付けばRihannaはMilianを越えてしまった感の売れっぷりで、今回のアルバムは勝負どころですね…。こういうちょっとアイドル路線の歌手って、1発外すと再起掛けるのが大変です。移り変わりも速いですし。
 …とは言いつつも、Milianは自分で作曲もこなしているというからすごい(アルバム全曲ではないようですが)。まさしく、「マルチエンターティナー」。ちょっと一線を画すアイドルとでも言えばいいのかな。元々ミュージカルで子役を獲得、テレビに出演し始め、映画も大ヒットの人です。
 今回のアルバムは、リードシングル「Say I」に旬のラッパーであるYoung Jeezyをフューチャーしたり、前作よりもR&B要素が強くなっているようで楽しみ。…タイトルが大物・Lutherとカブってても気にしない!?(笑) 強気ですね。

 リードシングル「Say I」。
 こりゃまたかなり中毒系の1曲。フックの「セイアーアー…」のフレーズはかなりヤバイです。「Dip It Low」もかなり中毒系の曲でしたが、今回はそれ以上な気が。
 そこはかとなくJamie Foxxの「Unpredictable」っぽいようなバックトラックから幕をあけて、ハイハットの心地よい16の刻みに乗せてMilianが歌います。シンプルなループをベースにしているのですが、これが飽きが来ない力作。Milianの音域も高音が広がっている気がして、またまた味があります。
 そしてフックの「セイアーアーアーアーアーイ♪」のあのフレーズのツボに入っちゃう感はなんなんでしょうね!!(笑) 最初の「I」の部分がちょっと音が外れて聞こえるスレスレの路線なところがまたツボというか…。上手く説明しづらいですが。
 後半はYoung Jeezyが結構大々的にフューチャーされて、曲もぐっと締まっている感じで。フックのインパクトがとにかく強いのですが、曲の構成とかも地味に凝っている雰囲気があります。
 とってもフロア受けしそうな、Hip-Hopのノリをベースにした感じのR&Bで、これは良い感じですよ。中毒者続出の予感。
 現在アルバム発売2週間前で、まだ他の曲は試聴できていないのですが、LAリードが太鼓判を押したというのだから、結構な仕上がりになっているのでしょう。楽しみです。

 現在「Say I」はチャート上昇中。Rihannaを落とせるかな? なんか全米よりも日本の方が売れている感のあるMilianですが、全米でも是非頑張ってもらいたいですね。
 アルバムも楽しみです。
 最後に話は逸れますが、HMVで「Dip It Low」がレゲトンと紹介されていた。……レゲトンなの!? あれ!!(笑)


▼ 「So Amazin'(国内盤)」 06年04月12日発売予定 (日本3週間先行発売)

Christina Milian オフィシャルサイト
  この写真、Sheryl Crowのベストのジャケットそっくりじゃ…(笑)。

▽ Video 「Say I」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/221-370f4696
Template by まるぼろらいと
