SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.02.24 Fri
 「Pon De Replay」の大ヒットを経て、早くもニューアルバムをドロップ。そのリードシングルであるRihannaの「SOS」。



 本当はもっとアルバム発売が迫ってからアルバムとして取り上げようと思っていたのですが、あまりにこのリードシングルがヒットを飛ばしているので、単発でご紹介。
 ポストBeyonceやネクストChristina Milianとの謳い文句でデビューしたRihannaですが、アルバム発売が同時期であるChristina MilianのリードシングルのYoung Jeezyをフューチャーした「Say I」がまだランクインしてないことなどを考えると、Christina Milianは越えてしまった感じがしますね(笑)。チャートの順位的にも、「Pon De Replay」は「Dip It Low」と同じ最高位2位ですし(しかもChristinaの「It's About Time」からはシングルヒットが1曲しか出ませんでした)。
 「Pon De Replay」、そして「If It's Lovin' That You Want」がヒットし、一気に『クイーン・オブ・ダンスホール』としてスターダムへと駆け上ったRihanna。2005年の音楽シーンを振り返っても、Rihannaはかなり強力な新人でしたねー(未だに「Pon De」は個人的にお気に入りですし)。予想以上のヒットに、Def JamはNe-Yoのプロモーションが遅れてしまった、と言うほどのヒットぷり。最初こそ「こりゃ一発屋かなぁ」と思っていましたが、アルバムとしてヒットしたのは勿論、上手く時代の流れに乗った気がします。ここまでセカンドアルバムが早く発売されることを考えても、Def Jamも相当力を入れているのでしょう。
 そんなノリにノっているRihannaの4月発売のニューアルバム「A Girl Like Me」からのリードシングル「S.O.S.(Rescume Me)」が早くも大ヒット。現在チャート15位ですが、この調子ならまだ全然上位へと行くのではないでしょうか。これがまた楽しいトラックなんだ。
 2005年に引き続き、今年もRihanna旋風は続きそうです。

 シングル「S.O.S.(Rescue Me)」。
 1982年のヒット曲、Soft Cellの「Tainted Love」使いのこの曲。「Pon De Replay」に通じるリズム重視のトラックがまたいいですね。
 バルバドス出身なのに、バルバドスでメジャーなソカの要素を取り入れなかったサウンドで成功しただけに、今回もノリの良いダンスチューンです。ただ、前作よりも電子音の使い方が露骨になっている感じ。面白いサウンドですね。Ciaraの「1, 2 Step」を彷彿とさせる電子音なんかが使われています。
 リズム重視のトラックですが(クラブで爆音のウーハーで聞いたら気持ち良さそう)、また凄い。ほとんどフォービートですよ(笑)。そして3連符トラック。……かなり斬新ですよね。日本人がこの曲を歌ったら完全に「盆踊り」になってしまうところですが(笑)、Rihannaの歌唱力がまた見事にこの曲を生き生きとしてものに仕上げています。
 天性のリズム感と言うか、ちょっとリズムを取りづらそうなこの曲を、かなり細かく刻んでいて、前作よりも成長した感じのするRihannaの歌が秀逸です。1曲での音域もぐんと広がった気がして、さらに魅力的になっていますね。
 サビでのちょっと緩い感じもするメロディーがまた癖になりそう。そして「Lalala~Lalala~♪」のフレーズなんかは、きっとライヴでは大合唱必至でしょう。
 ちなみにRihannaはNikeとコラボレーションを展開していて、現在Nike Womanのサイトでこの曲のPVを見ることが出来ます。PVではまたダンスが披露されていますが、これがなんとなくChris Brownの「Run It !」路線です(笑)。体育館で女子グループと男子グループのダンス対決、みたいな(笑)。
 「Pon De Replay」の時もあのリズムに中毒になってしまいましたが、今回もかなり中毒になりそうな楽しいトラックです。要チェック。

 こうなると、アルバムにも期待が掛かりますね~。
 なんでも、
 「ヴォーカルの面では、すごく成長したと思うの。歌詞の面では、今まで歌ったことがない内容についても歌っているわ。他の18歳の女の子達と同じように、18歳の女の子として私が経験してきたことについて歌ってるのよ。つまり、進歩してるってことかしら」(from Universal Japan)
 と語っていて、実際このシングルでもヴォーカル面での成長はうかがえるので、本当に楽しみです。
 今年もRihannaは大活躍の予感です。期待大!!

 ……それにしても、やっぱり実物は可愛かったなぁ、ってつんつく思います(笑)。


Rihanna オフィシャルサイト

▽ Audio 「S.O.S.(Rescue Me)」を試聴する(WMP)。

▽ Video 「S.O.S.(Rescue Me)」を試聴する(Flash)。
  Nike Womanへのリンクです。Rihannaのダンスレッスンも見れます。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/224-43b1dfec
Template by まるぼろらいと
