SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.09.07 Wed
 デビュー10年を越えても第一線で輝き続ける超人的な天才R&Bシンガー・プロデューサのR. Kellyの最新アルバム、「TP.3 Reloaded」



 グラミー受賞を何度も経験し、しかしそれでも第一線で活躍し続け、進化し続けるR. Kelly。前作(2枚組)の「Happy People / U Saved Me」から僅かに10ヶ月でのニューアルバムである。一体どうしたらそんなに大量に名曲を書けるのか、頭をかち割ってみたいものだ(笑)。

 The Gameをフューチャーした「Playas Only」、今年の夏もFMで掛かりまくったSnoop Doggをフューチャーしたサマーフレイバーの「Happy Summertime」、アルバムからかなり早くの段階でシングル発売されていた「Sex in the Kitchen」、お馴染みNiveaとデュエットしたしっとりバラードの「Touchin'」(これがまたい~んだ)。
 どれも良質で間違いない曲であるが、しかし何と言っても今回の目玉は、全5楽章にも及ぶ「Trapped in the Closed」。
 ゴスペル・オペラ(ゲットー・オペラか?)とでも呼ぶのか、ストーリィ仕立てのこの曲には、引き込まれるものがある。限定版DVD付ではこのPVも全5話全て見られるが、かなり力の入ったつくりになっている。ストーリィがこの後どうなるのか気になってしょうがない。けれどそれはそう言う話題性ばかりが先行しているわけではなくて、「歌」としての外郭を失っていない。……凄い。
 しっかし、5楽章で完結かと思いきや、何と現在10話まで曲が作られ、PVの撮影もされているそうである(笑)。いったいそれはどういう形で発売になるのか……う~ん、気になる。

 このアルバムからは少し逸れるが、Ciaraのデビューアルバムに提供した「Next to You」と言う曲がまた良い。Ciaraと言えば電子音を響かせて、cRunk&Bの女王、と言うイメージだが、その彼女がこういうしっとりとした曲を歌っているせいもあるかもしれない。
 けれど、Ciaraが歌っていると言うのに、一発で「あ、R. Kellyの曲だ」と分かるのだ。その一回聴いただけで作曲がR. Kellyと分かってしまうそのオリジナリティの高さ。凄いものである。

 余談。
 ラジオ「SOULTRAIN」で、R. Kellyの非売品キャップを見事にゲットした僕。「ぃやった~!!」と狂喜乱舞したが(誇張ではない(笑))、届いたキャップを見てびっくり。
 書かれていたロゴが何と、
 「Sex in the Kitchen」(ピンクで)
 ……凄すぎる…。こ、こういう帽子を作っちゃうBMG Japanも凄い(笑)。
 被るの勇気いるな~(笑)。ま、けれど、数回被った事があるのですが、意外と日本人は気付かないですね。しっかし、HMVで外人と擦違ったりすると、みんなぎょっとした目で見てきますネ(笑)。


R. Kelly オフィシャルサイト

「Playas Only」を試聴する(WMP)。

R. Kelly Launch Player

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/23-febcf77e
Template by まるぼろらいと
