SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.04.12 Wed
 11日早朝、Eminemのクルーであり、D12のメンバーであるProof(本名 : Deshaun Hotlon)が何者かに銃撃され、死亡しました。



 各メディアが報じたところによると、通報を受けた警官が8 Mile StreetにあるナイトクラブCCCに駆けつけたところ、Proofと35歳の男性が頭部を撃たれ負傷しているのが見つかった。ProofはSt. John Holy Cross Hospitalに運ばれたが死亡、またもう1人の男性も重体だという。
 当初、もう1人の被害者がD12のBizarreであるとされていたが、所属先のインタースコープによると事件があったとき彼はアトランタの自宅にいたとのこと。当局はクラブ内で起こった口論の末にプルーフらが撃たれたとみて捜査を進めているとのこと。(>>notrax)

 ……ショックでした。
 ProofはEminemと共にD12を作った人物であり、映画「8Mile」からも分かるように、Eminemの昔からの友人です(離婚してしまいましたが、Kimとの再婚の際に介添え人をしたのもProof)。そうした背景もさることながら、D12が個人的に好きだったので、この事件はショックでした。D12がメジャーデビューしたいきさつが、brotherの固い友情を感じるというか、泣かせるじゃないですか…。(すいません、D12のレビューを書いておけば良かったですね…曲も良いですし)
 D12は、Eminemのサイドプロジェクトの感が強いですが、もともとはEminem自体の原点もここにあるのではないでしょうか。7人で結成したグループで、「その中の誰かがソロでメジャーで成功したら、昔の仲間を呼び戻してグループでもデビューする」、という約束の下、一足先にヒットしたEminemがその約束を守ってデビューしたラップグループです。ちなみに6人でのデビューで、1人はこの人も銃殺されたとのこと(そのことを歌った曲が「D12 World」に収録されてます)。
 
 昔のように、「悪ぶっているラッパーがカッコイイ」との風潮がひいてきたとは言え、最近だとBusta RymesのPV撮影中に銃殺事件が発生したり、殺人容疑でCassidyが逮捕されたり、こうゆうのはどうにかならないのですかね…。2PacやBiggieもしかりですが。

 皮肉な話で、Proofが殺害されたのは、映画の舞台でもあった"8 Mile"。
 そして、「Encore」からカットされ、全英では1位をも獲得したEminemのシングル「Like Toy Soldiers」のPVで、銃殺される役を演じていたのもProofです。(これはBeefについて歌っている曲)
 なんだかやりきれないですね。
 改めて「Like Toy Soldiers」を聞いて、そのフックの歌詞に胸が締め付けられてしまいました。感傷的過ぎるとの批判もあるけれど、この曲が「Encore」で一番好き、とのお呼びも高い曲です。

 普段こうした曲紹介の仕方はしませんが、書かずにはいられませんでした。
 「Like Toy Soldiers」を、そしてD12の曲を、是非歌詞までじっくり聴いてみてください。

R.I.P.

[追加更新](06/07/03)
 EminemとD12が中心となり、4月に亡くなったD12のメンバー、Proof(本名Deshaun Holton)を追悼するオリジナルTシャツを発売した。
 Tシャツはプルーフの葬儀でEminemらが着用していたものと同じデザインで、胸にProofの顔と背中部分に"Big Proof Forever 1973-2006"という言葉がプリントされ、白、黒、赤、ネイビーブルーの4色、6パターンでの展開となる。価格は20ドル(約2,300円)で、Proofを描いた限定ポスター(約5,000円)と合わせてShady Records内に創設されたプルーフの追悼サイト、BigProof4Ever.comにて販売されており、米国外から購入することも可能だという。
 これらのグッズの売り上げはBig Proof Forever Foundationを通じ慈善活動やプルーフの家族の援助などに使われるとのこと。(>>notrax)


Proof追悼サイト "Big Proof Forever"

D12 オフィシャルサイト
  ここの最新のニュースでも訃報が書かれています。

▽ Video Eminem 「Like Toy Soldiers」を試聴する(YouTube)。
      実際にこのPV通りにProofが亡くなったかと思うと、いたたまれません。

▽ Video D12 「My Band」を試聴する(YouTube)。

▽ Video D12 「How Come」を試聴する(YouTube)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/237-a99ed990
Template by まるぼろらいと
