SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.09.07 Wed
 
R&R [CHR / Pop National Airplay]


 R&Rとは、ビルボードチャートのようにシングル売り上げに左右されず(しかもビルボードシングルチャートはダウンロードが加味されていない!)、純粋にラジオのオンエア回数で今一番アメリカのラジオで掛かる曲(=一番売れている曲)を現したチャートです。
 つまり、このチャートこそ、本当に「今、売れている曲」が分かるチャートで間違いない!



  1位 ↑○ D.H.T. / Listen To Your Heart
  2位 ↓  Mariah Carey / We Belong Together
  3位 →○ Rihanna / Pon De Replay
  4位 →  Pussycat Dolls feat. Busta Rhymes / Don't Cha
  5位 ↑○ Lifehouse / You And Me
  6位 ↓  Kelly Clarkson / Behind These Hazel Eyes
  7位 ↑○ Mariah Carey / Shake It Off
  8位 ↑○ Missy Elliott / Lose Control
  9位 ↑○ Weezer / Beverly Hills
  10位 ↑○ Gwen Stefani / Cool

 現在のビルボードはダウンロードを加味していなく、純粋にCD売り上げのチャートでいまいちどの曲が本当に売れているのか分かりづらいので、ラジオの放送回数で決まる、R&Rのチャートをご紹介。

 先月辺りから上位が非常に密集していて、混戦です。大抵、1位が放送回数9000回、以下8000回、7500回、7000回、とトップは二次曲線を描くものですが、いまや上位4組が7000回代。ハイレベルな争いとなっています。

 トップをぶっちぎっていたMariahがついにランクダウンして、ついに1位はD.H.T.。日本でも少し前にユーロビートやトランスが流行しましたが、アメリカではちょっと遅れてのヒット(?)。1989年のRoxetteの「Listen to Your Heart」カバーです。
 2位は女王Mariah。アメリカだとMariahは完全に「終わっちゃった」歌手でしたが、今回のアルバム「MIMI」で巻き返しましたね。雑誌のインタヴューなども、完全に自分が馬鹿にされて質問されていることを分かったような答え方をしていましたが、これからはまた女王として堂々と答えられることでしょう(笑)。ちなみにビルボードだと10連続1位(通算14週)。たいした曲じゃないけど、聞きやすいというか、曲の「寿命」が長いんですよね。聞いていてあまり飽きない。
 今思えば、今年の夏のテーマソングって、「We Belong Together」でしたよね。去年がHOOBASTANKの「The Reason」であったように。どうしてか、毎年「夏」って定番ソングが生まれるものです。ハンソンがいやって言うぐらい掛かっていた夏とかもありましたよね(笑)。
 3位はRihannaのデビューシングル、「Pon De Replay」。新人としては久々の好調ぶり。日本でも最近、いやって言うほどかかっていますよね(笑)。
 トップスリー以下で気になるのは、久々のヒットのLifehouse。渋いけれど、良い曲です。
 また、Missy、Weezerが健闘しています。「Lose Control」はcRunkの歌姫、Ciaraをフューチャーしています。CiaraはMissyをフューチャーした「1, 2 Step」でチャート1位を取りましたが(Marioに押されて1週だけでしたが)、果たしてMissyは1位獲得なるのでしょうか。
 10位のGwenは、ちょっとエネルギ切れぎみ。と言っても、もう3曲もヒットしたのだから、リスナも飽きたと言う感じかな?

 注目曲は、Gwenを蹴落としてMTVビデオミュージックアワーズを総なめにしたKelly Clarksonの新曲。作曲は元EVANESCENCEのベンちゃん。
 また、BEPも20位以内に「Don't Lie」と「Don't Phunk with My Heart」の2曲がランクインしていて期待大。
 R&Bチャートでは2位につけているBow Wow feat. Ciaraの「Like You」やKanye Westの「Gold Digger」も注目です。

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/24-834d9d20
Template by まるぼろらいと
