SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.04.22 Sat
 最高の1枚。The Isley Brothrtsの「Baby Makin Music」。



 この人たちは、語っても語りきれません。
 また素晴らしい曲を聴かせてくれるじゃないですか……。
 そろそろ来年でデビュー50年。それなのに、プロデューサーにR. Kellyを招いた01年発売の「Eternal」、そして前作「Body Kiss」はどちらも全米初登場1位を獲得。最前線で輝き続ける、至極のグループこそ、IsleysことThe Isley Brothersでしょう。
 時代時代でサウンドこそ変化しているものの、今の流行を押さえつつこうもヒットしている人たちってそうそういないのでは。それはひとえに実力が素晴らしいからですね。
 もう今回も泣かせる! リードシングルは「イマドキ」とも言える甘いR&Bテイストのスムースな1曲なのですが、こんな曲をこの齢になっても書けることがすごいですね…。また、そんじょそこらの「ぽっと出」アイドルR&Bシンガーを寄せ付けない、老成した珠玉の素晴らしい曲です。たとえメンバーが何人代わろうとも、彼らが活動を続けてきてくれてくれたことが嬉しいです。
 詳しいバイオグラフィーについてはこの記事で書いてあるので、そちらを参考にしてみてください。(知らなかったけれど、かのビートルズがIsleysのカバーしてるんですね…)
 全音楽ファン必聴。特に甘いR&B好きの方にはたまらないことでしょう。

 リードシングル「Just Came Here to Chill」。
 ……また一つ名曲が生まれましたね。
 イントロからギターの抑え目のメロディーにぐっと心奪われます。しっとりとしたバラードで、華美でない編曲がまた絶妙。本当に痺れます。
 一つ一つの楽器が担当するパートは少ないですが、それぞれが上手く絡み合っていて美しいです。特にパーカッション系のサウンドにはこだわりがあるのをうかがわせる感じで、結構様々な音が使われているのですが、それがガチャガチャせずに相乗効果を醸し出していますね。「ベストな音」というものをよく分かっているというか…。
 冒頭の「Lalala~♪」のフレーズだけで、鳥肌モノ。コーラスとメロディーの歌い分けのアクセントがとても効いていて、さすがはダテに50年のキャリアがあるグループと言うか、歌も悶絶するほど上手いです。(声がJaheimに聞こえます(笑))
 さり気無い雰囲気でフックを迎えるのですが、その仰々しくないところがとってもアダルト。そしてまたサビはヤバイんだ…。心の奥まで響きます。囁きかけるようなコーラスに乗るヴォーカルが魅力的で、本当にムーディー。Isleysはもう僕の祖父ぐらいの年齢ですが、こんな曲を書ける…歌える……すごいですよ。
 バラードなんだけれどバラードらしくなくて、さらっと聴けるけれど深いテイストであるのがさすがです。どれだけ褒め殺してもたりないな(笑)。
 まだこの曲しか試聴できていないのですが(オフィシャルサイトで全曲試聴できるのですがプレイヤーが上手く起動しなくて聞けない)、こうなるとアルバムにもさらに期待が高まります。と言うか、Isleysぐらいになると、例えば1曲も試聴できていなくても、安心して大人買い出来ますよね。本当に太鼓判を押してそう言えるだけのスキルです。
 アルバムは6曲しか収録されていないのがいささか残念ですが、それでも十分でしょう。ラストを飾る「Blast Off」と言う楽曲にはR. Kellyが参加していて、こちらもまた楽しみ。既にR. Kellyとの相性の良さは証明済みですしね。
 発売は5月9日の予定ですが、早く聞きたくてしょうがない!!

 マスト・バイの1枚。
 この1曲だけでも、買う価値アリでしょう。
 「キャリア50年」などと言うと「サウンドが古いんじゃないの?」とか「マンネリなんじゃ」といった先入観を抱く人もいるかと思うけれど、騙されたと思って聞いてみなさい(笑)。
 特に、最近のR&Bが好きな人にほど聴いてみてもらいたいかも。

 本当にすごいよ、Isleys……!!


The Isley Brothers オフィシャルサイト

▽ Audio 「Just Came Here to Chill」をフル試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/243-8731bb71
Template by まるぼろらいと
