SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.05.16 Tue
 現在全米でヒット中、相当中毒系のヤバいトラック!! Cassieの「Me & U」。



 P. Diddy、改めDiddy率いるBad Boyからデビューした新たな歌姫、Cassie。……またこれが全然情報がないのですが、激しく中毒系で、ヒットするのも「うん、うん」な強力な1曲!!
 本当に情報がないので、Ciscoの紹介文を引用しちゃいます(苦笑)。
 お馴染みの"Bad Boy"からブランニューの女の子シンガー、Cassieの1st Singleが登場。実は1年位前にブート盤で出回っていたので、なぜ今頃?!って感じですが、P. Diddy改めDiddyと、シンガー、そしてプロデューサーとしても注目を集めているRyan Leslie(あのSnoopやBeyonce、Britneyなども手掛けるプロデューサ)の2人がプロデュース、聞くほどにクセになるメロウTRAKに、けだるい彼女のVoが妙にハマった味のある1品!NYC[HOT 97]で何気にヘビロされていたりとするので、後々大ブレイクしちゃったりするのでDJの方は早めにチェックしてくださいね!(>>Cisco) …とのこと。
 アルバム発売の予定は無いみたいだし(検索しても引っ掛からない)、バイオグラフィーやフォトなどのCassieに関する情報もほぼ皆無。……気になるのですが、もうどうしようもないというか…(苦笑)。
 現在R&Rチャートを上昇中で、ビルボードでも25ランクアップと急上昇の注目株。
 そして何より、曲がハンパなくヤバいんだ!! 一回聞いただけで早くも中毒、の人が多数出そうなぐらいに、相当なパワーのある曲(サウンド自体はどちらかというと脱力系なんだけれど(笑))。
 これは本当にヤバイです……。(「ヤバイ」多様(笑))

 デビューシングル、「Me & U」。
 「You & Me」と言うタイトルならJ-KwonとかLifehouseとかいっぱいあるけれど、並びが逆の時点でちょっとひねくれている感じがしませんか(笑)。
 R&Bと言って良いのかよく分からないサウンドなんだけれど、とにかくこのとんがり具合は凄い。背筋がぞわぞわするような感じです。
 バックトラックはとてもシンプルで、cRunkもびっくりのスカスカ具合。キーボードのシンプルなループに、ノイズのようなバスキーがドキドキとさせられます。
 そして何より、この声!!
 ……こんなことを書くと、「これが『SOULTRAIN』管理人の書くことか」って言われそうだけれど、中谷美紀みたいな声なんです(坂本龍一が好きだから彼のプロデュースアルバムも聞いたまでで中谷美紀が好きなわけではない(笑))。
 すっごい繊細な声なんだけれど、これが耳にこびりついてはなれない。とにかくゾワゾワする。静かなのに、その裏に狂気(とまで書くと書きすぎか)を秘めたような声で、たまらないです。
 いや、本当に凄いなぁ。
 売れるのも納得で、つまりはアメリカでも中毒者が続出しているのでしょう。これも納得。……とにかく、聞けば分かります。
 「隙間の圧力」って言うのかなぁ…。静かなのに、全身にものすごい圧力を掛けられているような曲で、彼女の声とトラックが神がかり的にマッチしているのでは。……DiddyにしろRyan Leslieにしろ、マジで凄い。
 まだこのシングルしか発売の予定が立っていないようですが、アルバム全曲を通してこの声だと線があまりに細すぎて聞いてられないかな、と言う気もして、けれどこの1曲だけでも十分な感じです。とは言え、MySpaceで他に2曲試聴できますが、これもまたハマるんですよね。。。彼女の声が持つ独特の雰囲気は本当に凄い。

 中毒になること覚悟で是非聞いてみてください!!
 しつこいようですが、これは本当にヤバイです!!

[追加更新](06/02)
 この「Me & U」にはRay JをフューチャーしたRemixが存在するのを発見しましたが、これがまたしっぶい!! Ray Jがかなり良い役割を演じているのもあるし、バックトラックを一部さらに凝ったつくりになっていて、たまりません。
 Ray Jがこういう曲もイケるっていうのはかなり驚きかも。


Cassie オフィシャルサイト

▽ Audio 「Me & U」を試聴する(Real)。

▽ Audio 「Me & U」、他2曲をフル試聴する(MySpace)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/255-36767cef
Template by まるぼろらいと
