SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.05.19 Fri
 世界的大ヒットを続けるBEPのダウンロード限定発売のリミックス作品が日本限定でのCD化(一部カナダとアメリカでも店頭発売)。The Black Eyed Peasの「続 猿伝説。~裏ベスト:リネゴシエイションズ Renegotiations : The Remixies」。



 去年の丁度今日が、The Black Eyed Peasの「Monkey Business」オフィシャルリスニングセッションでした。アルバム発売からもう1年近くも経ったんですね…。まだシングルヒットを続けているので、全然そんな感じがしません。
 そんな訳で、特に紹介するつもりは無かったのですが(リミックス版だし)、改めてBEPをちょっと特集してみたいと思います。

 さてさて、「Elephunk」の大ヒットを経て、全世界待望で発売された「Monkey Business」。現在までにアルバムセールスは全米だけで300万枚、全世界で750万枚、またシングル「My Humps」は全米初のダウンロード200万件突破、と今作も大成功を収めたBEP。
 そんな彼らがiTunesとBest Buy(アメリカ大手のミュージックチェーン)でこのミックス作品を限定発売。日本では(どうやら夏の武道館公演にあわせての大人の事情で?)CD化されました。
 これがまた、選曲がかなりコア。今まで発売された「Don't Phunk with My Heart」や「Don't Lie」や「My Humps」などのシングルは収録されず、アルバム後半に収録されていた曲を中心にしたリミックス集です。彼らのオリジンであるHip-Hop色の強い選曲と言うのが、また彼らの音楽に対するスタンスを感じさせますね。……そしてこれはやはり、全曲シングルカットいけるぐらいであったアルバムのスキルに対する自信でもあるんだろうし、もしかしたらこれからこの曲もシングルカットしてやるぜ、という伏線なのかもしれませんね(笑)。
 そしてリミックスを手掛けるコンポーザーが凄い!! Erick Sermon、DJ Premier、Pete Rock、Jazzy Jeff、Large Professorと、イーストコーストHip-Hop重鎮のプロデューサーがずらり。BEP目当てではなくて、この名前で買ってしまった人も居るのでは、と思えるほど。また本当に、分かる人にはわかる、垂涎の1枚となることでしょう。
 そしてニューシングル(?)の「Like That」と「Audio Delite」(アルバム収録時原題「Audio Delite at Low Fidelity」)のアルバムバージョンも収録されていて、かなりお得な1枚。
 BEPファンにはもちろんのこと、Hip-Hop好きにもたまらない1枚。

 特にシングルカットがあったりするわけではないので、アルバム全体をさらっとレビュー。
 冒頭の「Like That」のアルバムバージョンから幕を開けて(何度聴いてもQ-Tipに聞き惚れます(笑))、続いて「Ba Bump」のErick Sermon Remix。これがまたかなりの変貌を遂げていて、原曲ではちょっと酔っ払ったようなバックのサウンドがシャープになり、これはこれでかなりオシャレ。スクラッチが気持ちよくて、同じ曲なのにこうサウンドを変えられるって凄いですね。かなりクール。
 続く「My Style」のDJ Premier Remixはまたキーボードがとても上手く使われていて、凄いあっさりとした編曲になっているんだけれど、原曲のあのBEPらしいワイワイとした感じと対照的で面白い。中盤でのちょっとしたブレイクとかが目茶目茶かっこよくて、さすがはDJ Premierのお得意とするところの独特なループが生きています。
 「They Don't Want Music」のPete Rock Remixはこれがまたオシャレで。「Boom boom boom~♪」のところなんかミックスしづらいだろうにこれが上手いこと使われています。原曲は原曲でちょっと古臭い感じのテイストがたまりませんでしたが、このmixもそれに負けず劣らずの力作です。サウンドのチョイスが、やはりソウルやファンクに通じるPete Rockならでは。BEPとの相性も抜群ですね。
 「Feel It」のJazzy Jeff Soulful Remixはこれでシングルとしてもいけるようなとても上品な仕上がり! サウンドはどこかSergio Mendesのアルバムに入っているようなテイストで、原曲を引き立てつつもさらに「良いサウンド」へと仕上げています。かなりオシャレです。
 アルバム収録時よりもタイトルが短くなった「Audio Delite」を経て、「Disco Club」のLarge Pro Peas Remix。ソウルフルなサウンドのLarge Professorこそのホーン使いが楽しく、凝ったトラックです。ベースラインの使い方から拘りが伺えて、さすがの一言です。ドラムの使い方などもとても上手い。
 全体的に、さすがはそうそうたるメンバーの名が連なっているだけに、満足行くリミックスアルバムなのではないでしょうか(値段も安いし(笑))。BEPが好きな人なら買って損はないと思うし、イーストコーストヒップホップの黄金期に育った人なら「買い」でしょう!

 本当に全曲シングルカットをする勢いのBEPですが、こうしたリミックスアルバムが出されるのも納得ですね。
 ますますのBEP躍進に期待です♪


The Black Eyed Peas / Monkey Business

The Black Eyed Peas / Elephunk

「ブラックアイドピーズのリスニングセッションに行ってきたよ」

「Piano Live Encore (BEP Song Piano Version)」

「(何故か大量に所持している)BEP非売品グッズ」

The Black Eyed Peas オフィシャルサイト

▽ Video 「Don't Phunk with My Heart」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Video 「My Humps」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Video 「Like That」をフル試聴する(YouTube)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/257-2a050d76
Template by まるぼろらいと
