SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.05.26 Fri
 待望のLyfeのセカンドアルバムが今夏発売予定。Lyfe Jenningsの「Phoenix」。



 ……「楽しみだ」。
 心の底からそう思います。
 デビューアルバムから「Must Be Nice」がスマッシュヒットし、最近ではAlicia Keysと「Groly Road」のサントラで共演、LL Cool Jとも共演を果たし、アルバムは100万枚を突破。着実にステップアップし、そろそろ本格的にヒットしそうなLyfeから嬉しいセカンドアルバム発売のニュース。……そりゃ楽しみでしょう!!
 個人的なことを書くと、iTunesの再生回数ではこの「Must Be Nice」が断トツの1位。アルバムももうそりゃ擦り切れるほど聞いていて、「Stick Up Kid」から「Cry」と続けて聞くと本当に胸が熱くなる! Lyfeのしゃがれた声と、ソウルを感じさせる曲調がたまりません。今一番好きなR&B歌手かも(本当に)。
 これほどまでに肩を入れてる歌手って言うのもそうそうない気がするんだけれど(笑)、それは彼の音楽に人生が反映されているからですね。音楽をもう少し高尚なものへと昇華させているその歌詞に説得力を持たせているのは、彼が過去に5度の刑務所暮らしを経て、けれどちゃんと改心して歌手として成功したというバックグラウンドがあるからだと思う。だからっていう訳だけではないけれど、とても歌詞に説得力があるし、曲もよく彼を反映していますよね。
 さて、そんなLyfeの待望のニューアルバム。タイトルの「Phoenix」、カッコイイですね。(前回のアルバムタイトルはLyfeの囚人番号で数字の羅列だったので未だに覚えられない(笑)) 8月9日発売予定と言う事でまだちょっと先の話で詳細が全然分からないのですが、リードシングルが「S.E.X.」であることだけ判明(また直球のタイトル(笑))。詳しいことも分かり次第、追加更新していきますね。
 余談ですが、この8月9日、Natalie、Omarion、Stacie Orricoと洋楽ファンには結構なメンツのニューアルバムが発売されます。(Stacieはどうでもいいけれど(笑))

 リードシングル「S.E.X.」。
 女性がフックを歌っているのですが、クレジットされていませんね(誰なんだろう?)。前作のアルバム収録曲「Hypothetically」でフューチャーされていたErinっぽく聞こえなくも無いのですが…(それぞれの曲の音域が違うのでイマイチ判断出来ないですね…)。Lyfeのおっとこ臭くて泥臭い声と女声の絡みはAliciaとでも抜群だと証明済みだし、これもアダルトな感じに仕上がっています。
 イントロからストリングスがどきどきとする感じ。曲はかなりのスローテンポで、Lyfeの語りが相対的に映えています。ヴァースでのLyfeの歌がまた聞かせるんですよ。歌い方も、前作より深みが加わり表情豊かになっているのが分かりますね。
 フックはバトンタッチして女性が歌っているのですが、これがシンプルで、ピアノでちょっと遊んでいるようなメロディーライン。本当に音符が少なくて、けれどバックのストリングスがその隙間を埋めています。
 サウンドも前作のギター弾き語り的な雰囲気からちょっと外れて、様々なサウンドを多用して凝っています(ヒットしたからお金が掛けられるようになったのかな?)。ティンパニが使われて曲の雰囲気を盛り上げているし、後半のブリッジでは一転、ギターが使われたりして面白い構成。
 また歌詞も過激で、これってLyfeに子供がいるのかな~とか考えてしまいます(笑)。女性の視点でLyfeが歌っているのも面白いですね。
 曲的には、正直なところ「これがリードシングル……?」というパッとしない部分もあるのですが(笑)、個人的にはもうLyfeの曲を聴けただけでご満悦(笑)。この曲からでも彼の「ミュージシャン」としての成長が伺えるので、アルバムにさらに期待が高まります!

 本当に楽しみな1枚。
 今まで、前作デビューアルバムは国内盤が発売されていませんでしたが、このアルバムの発売と当時にそちらも国内盤発売と言う事で、世界的なヒットに繋がると良いですね。
 あー、早く聴きたい!!


■ 「Phoenix」 8月9日国内盤発売予定
  (デビューアルバムも国内盤同時リイシュー)

Lyfe Jennings オフィシャルサイト

▽ Video 「Must Be Nice」をフル試聴する(WMP)。

▽ Audio 「S.E.X.」をフル試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/261-a1359ff8
Template by まるぼろらいと
