SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.06.08 Thu
 
R&R [CHR / Pop National Airplay]


 R&R (Radio and Records)とは、一週間に全米の全ラジオ曲で掛かった放送回数をもとにランキングを製作したチャート。専門局が作られて細分化され、ラジオが世界で最も浸透したアメリカならではの業界向け専門誌。純粋にラジオのオンエア回数で今一番アメリカのラジオで掛かる曲(=一番売れている曲)を現したチャートです。
 つまり、このチャートこそ、本当に「今、売れている曲」が分かるチャートで間違いない!



  今週 (先週)
  01位 (01位) →  Shakira feat. Wyclef Jean / Hips Don't Lie (9827)
  02位 (04位) ↑○ Fort Minor feat. Holly Brook & Jonah Matranga / Where'd You Go (7645)
  03位 (02位) ↓  Sean Paul / Temperature  (7645)
  04位 (03位) ↓  Daniel Powter / Bad Day (6942)
  05位 (05位) →  Rihanna / S.O.S.(Rescue Me)  (6578)
  06位 (06位) →○ Chamillionaire feat. Krayzie Bone / Ridin  (6100)
  07位 (08位) ↑○ Nick Lachey / What's Left of Me  (5858)
  08位 (09位) ↑○ All-American Rejects / Move Along  (5294)
  09位 (12位) ↑○ Nelly Furtado / Promiscuous  (5211)
  10位 (07位) ↓  Nickelback / Savin' Me  (5141)

 Shakira4週連続首位。赤丸は取れてしまいましたが、それでもまだまだ断トツの放送回数です。これ、今の所今年最大のヒット曲なんじゃないかな(もしくはSean Paulか)。W杯でパフォーマンスをする、とか言う話を聞きましたが、もう行われたのかな?(サッカーに興味がない上にテレビがない(笑))
 2位は予告どおり飛び込んできたFort Minor。ラップ曲がトップ3入りするのは久々ですね(Kanye以来)。そもそも、Linkin Parkもトップ3入りしたことがなかったような気がします(笑)。Linkinって、いつも年間チャートだと上位にランクインするのに、それはどかーんとヒットしてというよりは、長期間15位ぐらいを停滞しててっていう感じだから(笑)。「Numb」とかもそうでしたね。Linkin的にもFort的にも良かったのでは。
 3位はSean。この曲はなかなかランクダウンしないなぁ…。いいかげん聞き飽きないのかなぁ(苦笑)。4位はDaniel。
 そして5位はRihanna。先日、Christina MilianがDef Jamを電撃離脱(というか解雇)と報道されましたが、なんでもこの「SOS」は元々Christina Milianが歌う予定だったそうで。それをRihannaが歌ったことからして色々と事情があったようですね(笑)。Rihannはアルバムが100万枚を越えましたが、Christinaはアルバム初動売り上げが僅か5万枚だというから、解雇されるのもしょうがないかなぁ、という気もします。。。前作に比べると、今回は本当にコケてますよね。
 6位はChamillionaire(毎週この名前をチャートの記事で書いているのに、未だにスペルが覚えられない(笑))。7位はNick。8位はAAR。
 9位に飛び込んできたのは、Nelly Furtado。やはり勢いが凄いです。今回のアルバムコンセプトは大正解でしたね。アルバムは全曲ビートの効いたテイストで固められているし、これはGwen以上のヒットもありえるかもです。楽しみですね。
 10位はランクダウンのNickelでした。(この曲、好きだったのに…(泣))

 10位以下の注目曲。
 11位のRihannaの「Unfaithful」(13→11)。Ne-Yoのヒットメーカーぶりは凄いな(笑)。Rihanna自身も完全にノっていますね。13位のFrayの「Over My Head」(15→13)。上がったり下がったりしていますが、毎週放送回数は増やしています。なんかこの曲は全然聴き飽きなくて、まだ上を狙えるんじゃないかな、とちょっと期待。15位のCassieの「Me & U」(18→15)。全米でも中毒者続出の模様のCassie。アルバム発売も決定したとかで(?)、ますますヒットしそうです。そして、さわやかサマーチューンのField Mobの「So What」(22→19)。Ciaraがまた涼しげで良い曲ですね。
 さらに下位では、PCDの4thシングル、Chrisの3rdシングルあたりが順位を伸ばしています。Paula Deandaの「Doing Too Much」(27→24)、Natashaの「Single」(29→26)も好調。

 一方のRythmicチャート。
 1位はYung Jocの「It's Goin' Down 」(04→01)、2位はField Mob feat. Ciaraの「So What」(01→02)、3位はLil Jon feat. E-40 & Sean Paulの「Snap Yo Fingers」(03→03)、4位はCassieの「Me & U」(06→04)、5位はChamillionaire feat. Krayzie Boneの「Ridin」(02→05)、でした。
 アトランタの新人、Yung Jocがぽーんと首位を獲得してしまいました。対照的に、総合チャートで好調なChamillionaireが大幅にランクダウン。Cassieがこちらでも好調です。

 まだShakiraの首位が続きそうです。来週も要チェック。


▽ Video Shakira feat. Wyclef Jean 「Hips Don't Lie」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Video Fort Minor 「Where'd You Go」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Video Sean Paul 「Temperature」をフル試聴する(YouTube)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/265-f78a6486
Template by まるぼろらいと
