SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.06.15 Thu
 
R&R [CHR / Pop National Airplay]


 R&R (Radio and Records)とは、一週間に全米の全ラジオ曲で掛かった放送回数をもとにランキングを製作したチャート。専門局が作られて細分化され、ラジオが世界で最も浸透したアメリカならではの業界向け専門誌。純粋にラジオのオンエア回数で今一番アメリカのラジオで掛かる曲(=一番売れている曲)を現したチャートです。
 つまり、このチャートこそ、本当に「今、売れている曲」が分かるチャートで間違いない!



  今週 (先週)
  01位 (01位) →  Shakira feat. Wyclef Jean / Hips Don't Lie (9761)
  02位 (02位) ↑○ Fort Minor feat. Holly Brook & Jonah Matranga / Where'd You Go (8024)
  03位 (06位) ↑○ Chamillionaire feat. Krayzie Bone / Ridin  (6690)
  04位 (03位) ↓  Sean Paul / Temperature  (6654)
  05位 (05位) →  Rihanna / S.O.S.(Rescue Me)  (6406)
  06位 (07位) ↑○ Nick Lachey / What's Left of Me  (6226)
  07位 (04位) ↓  Daniel Powter / Bad Day (6204)
  08位 (09位) ↑○ Nelly Furtado / Promiscuous  (5973)
  09位 (11位) ↑○ Rihanna / Unfaithful  (5689)
  10位 (08位) ↓○ All-American Rejects / Move Along  (5458)

 Shakira5週連続首位。いや~本当に特大のヒットとなりましたね。先週も書きましたが、今年最大のヒット曲となるかもしれません(放送回数を比較的持続しているので)。W杯の決勝10分前にもパフォーマンスを行うそうで(thx/Silver Diggerさん)、こちらもさらに楽しみですね。しかし決勝でパフォーマンスとなると、全米のみならず、改めて世界的なヒットになりそうです。
 2位はFort Minor。Shakiraが強くて首位に手が届かない状況ですが、それでもまだ放送回数が増え続けています。普通だったら首位を取っていもおかしくはないぐらいの勢い。Linkinでも狙えなかった首位獲得となるでしょうか。そして続いて3位は急上昇のChamillionaire。Hip-Hop曲が2曲同時にTop3入りしたチャートなんて初めて見ました。……しかもこちらはゴリゴリのサウスときていますからね(笑)。凄いです。Rythmicチャートでは既に首位獲得をしていますが、上手くしたらこちら総合チャートでも首位がありえるかもしれません。
 4位はさすがにランクダウンのSean。順位は1ランクしかさがっていませんが、放送回数はかなり減ってしまっています。それとは対照的に、5位のRihannaは粘り強い。あんまり放送回数が減っていません。続くシングルの「Unfaithful」と相乗効果、と言ったところでしょうか。
 6位はNick、7位はDaniel。そして8位がNelly。いまさらながらの話ですが、僕のNellyのレビューではColdplayのことをボロクソいいましたが(笑)、今回のアルバムにはそのColdplayのChrisとのコラボ曲が収録予定だったとの話で(レーベル問題で直前でNGに)、今考えるとあれは結構ギリギリなレビューでしたね(笑)。…まあ、あの記事を書いた時点ではそんなコラボがあるとは知りようがなかったわけで(汗)。
 9位はRihanna。同一アーティストのシングルが2曲Top10入りするのって極めて異例ですね(とくにシングル発売のスパンが長いアメリカのこれまたチャート上位に食い込むまで時間が掛かるR&Rチャートに於いては)。これはUsher以来のことかも。Rihannaがいかに売れているかがよく分かります。10位は放送回数は増えているものの押されてランクダウンのAARでした。

 10位以下の注目曲。
 12位のCassieの「Me & U」(15→12)。こういう中毒系ってインパクト勝負の側面があるからTop10入りは難しいかな、と思っていたけれど、このままだとやってのけてしまいそうですね。Bad Boyもかなりプロモーションにお金を掛けているようですし。13位のFrayの「Over My Head」(13→13)。うーん、13位からなかなか上がりませんね(これで通算3週目の13位)。聞けば聞くほどにジワジワと胸を締め付けるような曲で、スマッシュヒットになるような華がない曲であるのは重々承知しているのですが、個人的に好きな曲だけにもっと頑張ってもらいたいところ。16位のField Mobの「So What」(19→16)。これからの季節にぴったりな感じで、まだまだ上に行きそうですね。17位のPanic! At The Discoの「I Write Sins Not Tragedies」(20→17)。<
そして18位のPCDの「Buttons」(21→18)。最初は一発屋かと思ったけれど、なんだかんだでデビュー曲から4作連続でTop20入りを果たしていて、意外と粘り強いです。
 20位台では、Anna Nalickの「Breathe」(22→21)、Paula DeAndaの「Doing Too Much」(24→22)、Chris Brownの「Gimme That」(27→24)、Natasha Bedingfieldの「Single」(26→25)などなど赤丸付ですが、一番凄いのは23位のChristina Aguileraの「Ain't No Other Man」(46→23)。脅威のランクアップぶりです。アギちゃんファン、多そうだもんなぁ(苦笑)。そして、ちょっと話は飛びますが、今週48位にParis Hiltonのデビューシングル「Stars Are Blind」がまさかのランクイン!!(ひー!! 出た、パリスたん!!(汗)) まさかランクインするとは…とランキングを見てびっくりであります(泣)。Beyonceはニューシングルを出すし、なんだかチャートでセレブ争いが勃発しそうな予感…(笑)。てか、Linseyなんか最高位を記録したのがデビューシングルの「Rumors」でたったの40位だったし、結構Parisが強いっていう…(苦笑)。パリスたんはチャートを見て、やっぱり「That's Hot」とか言っているんだろうか(笑)。
 えー、閑話休題(笑)。他に大きく躍進が目立ったのは、Lil' Jonの「Snap Yo Fingers」(38→33)、総合チャートでもかなり好動向なYung Jocの「Goin' Down」(45→36)、Keyshia Cole参加と気になるSean Paulの「When You Gonna (Give It Up To Me)」(48→37)。
 新顔では、女性グループCherishのデビューシングル「Do It To It」、Saving Janeのセカンドシングルの「Happy」など。

 一方のRythmicチャート。
 1位はYung Jocの「It's Goin' Down 」(01→01)、2位はLil Jon feat. E-40 & Sean Paulの「Snap Yo Fingers」(03→02)、3位はField Mob feat. Ciaraの「So What」(02→03)、4位はCassieの「Me & U」(04→04)、5位はChamillionaire feat. Krayzie Boneの「Ridin」(05→05)、でした。
 Yung Jocが強いですね。そんな彼を筆頭に、なんだかこのチャートを見ても分かるとおり、サウス的なキーボード系の曲ばっかりがヒットしていますね。6位につけているChrisの「Gimme That」もモロそうだし(しかもフューチャーされているのがこれまたLil' Wayneだし)、当分サウスサウンドのヒットが続きそうです。

 Shakiraの首位はどこまで続くのか楽しみですね。
 それと、チャート内で勃発中のセレブ対決も注目(笑)。ここにBeyonceの新曲「デジャ・ヴュ」が早くランクインしてくるとさらに楽しいんですけれどね(笑)。
 来週も要チェックです。


▽ Video Shakira feat. Wyclef Jean 「Hips Don't Lie」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Video Fort Minor 「Where'd You Go」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Video Chamillionaire 「Ridin」をフル試聴する(YouTube)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/266-a5aef462
Template by まるぼろらいと
