SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.07.04 Tue
 今回のJanetは超強力です!! Janet Jacksonのニューアルバム、「20 Years」。



 個人的には嫌いじゃなかったし、Popに走ってはいたけれど「Just a Little While」なんか結構聞きまくったし、アルバムタイトルに自身の本名を据えていたり脅威の22曲入りだったり……と並々ならぬ意気込みを感じた前作「Damita Jo」でしたが、例のポ○リ事件のスキャンダルがあまりに先行してしまってセールスがイマイチ冴えなかったJanet。……しかし今回は、かなりのヒットを予感させる期待大の仕上がりです!!
 アルバムタイトルの「20 Years Old」は、彼女が全米No.1を獲得し一躍大スターへとのし上がった「Control」から"20年目"という節目を意味するものだそう。彼女自身も40歳を迎え節目であるし、その復活への意気込みは並々ならぬ模様。
 アルバム自体は今秋発売ですが、既に全米でリードシングルの「Call on Me」のエアプレイが解禁されていて、爆発的な勢いです。Nellyをフューチャーしたこの曲、また良いんだ!
 プロデューサーには、恋人であるJermain Dupriに「Control」からの長いつき合いになるJam & Lewis。JDは昨年Mariahが見事カムバックを果たした「Mimi」のプロデュースで大成功を収めているし、それに続けとばかりにJanetもカムバックできるのかな? JDだって、恋人のアルバムだし力も入ることでしょう。
 激太り姿をパパラッチされて色々言われたりしましたが、実に27キロの減量にも成功して、復活準備は万端。今年はJanet旋風が吹き荒れそうです!!

 リードシングル「Call on Me」。
 Nellyをフューチャーしたこの曲ですが、06年版「Dilemma」とでも言うべき、また2人の相性が抜群のシングル!! …と言うか、Nellyの扱いは「feat.」ではなく「duet with」状態で、ほとんどラップなしで終始歌っておりますよ、Nellyが(笑)。もはやラッパーじゃなくて歌手に転身したら?(笑)
 SOS Bandの「Tell Me If You Still Care」ネタ使いのこの曲ですが、JDが上手いこと仕上げています。
 ここまで一回聞いただけで引き込まれる曲ってそうそう無いんじゃないのではないでしょうか。毎回新しいJanetを展開していますが、今回も抜群です。
 イントロから美しいギターのメインリフが心に沁みる。Nellyのリディムを取る声にJanetのコーラスが入って、これだけでも相当オシャレ。JDがまた例の如く「Ya'll Know Who This Is~」とかドロップするのですが、こればかりはしょうがないか(笑)。
 メロではしっとりとJanetが歌う。そこからさらっとフックに突入するのですが、Nellyとの絡みが悶絶。Janetのコーラス気味の少し「抜いた」歌い方がまた気持ち良いですし、それにNellyの声がまた見事にマッチしているんですよね。
 フックは大合唱でしょう!! 「Call on me whether day or might. I'll never leave~」のフレーズが相当ツボに入ります。
 仰々しく、そして安易に曲を盛り上げず、歌だけでロマンティックに後半へと引っ張っていくあたりが、この曲に係わる全員の技量が素晴らしいことを示していることでしょう。Janetのアダルトっぽさをもそれが上手いこと引き立ていて、聴いていて聞き飽きることも無いし、素晴らしいです。
 この1曲だけでもアルバムが相当な仕上がりだと期待させてくれます。っていうか、この一曲のためだけに「買い」というのもアリなのでは。
 まだまだ発売前で情報が無いのですが、アルバムは9月24日発売との事。「Call on Me」のPVは大御所Hype Williams監督(最近だとNe-Yoやフーバなどを手掛けています)でLAで撮影される予定とのことで、映像も楽しみです。また、JDつながりなのか、Mariah Careyとの共演も予定されているらしく、一体2人が歌うとどうなるのか、こちらも気になります。

 期待の1枚です。
 これだけのリードシングルを聞かされちゃったら、Janet完全復活も目に浮びますよね。
 これは流行るだろうな~。要チェックです!!


□ 「20 Years Old」 06年9月24日発売予定(国内盤20日/DVD付27日発売予定)。

Janet Jackson オフィシャルサイト

Audio 「Call on Me」をフル試聴する(MP3)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/271-84321fa0
Template by まるぼろらいと
