SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.07.06 Thu
 
R&R [CHR / Pop National Airplay]


 R&R (Radio and Records)とは、一週間に全米の全ラジオ曲で掛かった放送回数をもとにランキングを製作したチャート。専門局が作られて細分化され、ラジオが世界で最も浸透したアメリカならではの業界向け専門誌。純粋にラジオのオンエア回数で今一番アメリカのラジオで掛かる曲(=一番売れている曲)を現したチャートです。
 つまり、このチャートこそ、本当に「今、売れている曲」が分かるチャートで間違いない!



  今週 (先週)
  01位 (03位) ↑○ Nelly Furtado / Promiscuous  (8263)
  02位 (01位) ↓  Shakira feat. Wyclef Jean / Hips Don't Lie (7844)
  03位 (05位) ↑○ Rihanna / Unfaithful  (7267)
  04位 (02位) ↓  Fort Minor feat. Holly Brook & Jonah Matranga / Where'd You Go (7173)
  05位 (04位) ↓  Chamillionaire feat. Krayzie Bone / Ridin  (6578)
  06位 (08位) ↑○ Cassie / Me & U  (5796)
  07位 (09位) ↑○ The Fray / Over My Head (Cable Car)  (5573)
  08位 (06位) ↓  Nick Lachey / What's Left of Me  (5465)
  09位 (10位) ↑○ Panic! At The Disco / I Write Sins Not Tragedies  (5380)
  10位 (07位) ↓  All-American Rejects / Move Along  (5936)

 ついにNelly Furtado首位獲得!! 先週書いたとおり、Shakiraは8週連続首位とはなりませんでした。とは言え、いやー、本当にこの結果は嬉しい。ちゃんとしたデータがありませんが、Nellyの首位はデビューシングルの「I'm Like a Bird」以来かな? 下手したら、初の首位かもしれません。本当に良かったですね。なんか時期的にも丁度Gwenの「Hollaback Girl」状態な気がします。
 2位は押されてランクダウンのShakira。3位に順位を上げてきたのはRihannaのセカンドシングル。上手くしたら首位獲得もありえそうな範囲内です。たくさんのヒット曲がありながら、何気にNe-Yo、Rihanna共に1曲しか1位獲得をしたことが無いですし(しかもどちらも1週のみ)、それぞれのキャリアにさらに華を添えることはできるのかな? 4位は残念ながら首位獲得とならなかったFort。これは本当にタイミングが悪かったですね…。しかし、特大のヒットとなりました。5位はさすがにランクダウンのChamillionaire。
 そして6位にまで上昇したのがCassie。中毒性アリだし、インパクトのある曲ですが、少しギミック的な匂いのする曲だけに、ここまで上昇してくるとは意外。放送回数から言うと、Top5入りは少し微妙な感じかな? 7位はThe Frayの「Over My Head (Cable Car)」。これもここまで順位が上がってきてメチャメチャ嬉しい!! 本当に良い曲だというのに、なかなか順位が上がらず、気付けばTop20入りしてから実に2ヶ月目です。さすがに勢いが鈍ってきている感はありますが、スマッシュヒットとならなくても、トータルの放送回数は相当なものな気がします。8位はNick。今週、Jessicaの新曲がランクインしていますが、もうちょっとそのリリースが早ければ、チャート上で元夫婦のガチンコ対決が見られたのに、と残念(笑)。9位は放送回数の伸びも比較的好調なPanic! at the Disco。ワンランクしか上昇していませんが、このあとどーんとさらに順位を伸ばす可能性も大アリです。10位は「お役目ご苦労」のAARの「Move Along」でした。
 先週も書きましたが、なんだかTop10後半が怒涛のロック攻めで、こんなチャートは最近では随分と意外ですね。最近ロック勢の10位台前半までのヒットが多かったですが、じわじわとTop10圏内までそれが伸びてきているような感じ。ロックが盛り返しているのでしょうか?

 10位以下の注目曲。
 11位のChristina Aguileraの「Ain't No Other Man」(13→11)。今回1920~40年代のサウンドを目指したそうですが、それが見事にハマっちゃっているAguiちゃん。勢いも凄いものがあり、Top5ヒットは必至という感じ。13位のPCDの「Buttons」(17→13)。この曲がここまで伸びてくるとは意外。Snoop効果かな?(酷い良い方(笑)) こうしてみると、BEPのwillプロデュースと、結構なBIGの名前があった割りに、「Beep」のヒットがぱっとしませんでしたね(あの曲はwillも遊んでいたような気がするしなぁ)。12位のNickelの「Savin' Me」(15→12)、14位のField Mobの「So What」(16→14)は順位こそ上昇しているものの放送回数はダウンて赤丸が消えて、17位のGnarls Barkleyの「Crazy」が猛追。イギリスで9週連続1位という話題性もあってか、アメリカでもかなりの勢いです。これは今後がとても楽しみ。また、19位のBeyonceの「Daja Vu」(21→19)もTop20入りを果たしましたが、曲が少しおとなしめだけあってか、些か勢いに欠けています。アルバムのリードシングルなのに、Beyonce的には不発になりそうかも(っていうか、「Check on It」のヒットがこれまた特大でしたからね)。先週は凄い勢いだったのに、どうしちゃったんでしょう。
 20位以下では、順位こそ落としているものの放送回数は伸びている21位のPaula DeAndaの「Doing Too Much」(20→21)、まさかのTop20入りと言うありえない事態が発生しそうな勢いの22位のParisたんの「Stars Are Blind」(27→22)、「Yo」よりもフロア受けしそうなリズミックに攻める23位のChris Brownの「Gimme That」(23→23)など。Ashley Parker Angel、Jeannie Ortegaも赤丸付き。
 また、Cherishの「Do It to It」(31→26)が5ランクアップと結構好調。既にHip-Hop系の放送局では大ヒットとなっているYung Jocの「It's Goin' Down」(33→31)は総合チャートウケがイマイチな感じ。他に大きく順位を上げているのは、Nellyをフューチャーして大正解と言う気のするJanetの新曲「Call on Me」(40→35)、Britneyの夫Kevinに「Milkshake」をパクられた(笑)Kelis姐さんの久々の「Bossy」(45→41)など。
 新顔も充実していて、Ne-Yoの4thシングル、Snow Patrolの新曲、Lil Jonの客演でも結構なヒットを記録中のE-40のT-Pain参加の新曲、など。その中でも、Jessica Simpsonの新曲「A Public Affair」が初登場29位と、BeyonceやAguilera以上の初動順位。かなりのヒットとなりそうですが、思えばJessicaのTop20ヒットは「Take My Breath Away」、首位獲得となると「With You」以来だし、かなり久々のヒットとなるかも。注目ですね。……っていうか、日に日にチャートがセレブ対決色を濃くしていっています(笑)。

 一方のRythmicチャート。
 1位はYung Jocの「It's Goin' Down 」(01→01)、2位はCassieの「Me & U」(03→02)、3位はLil Jon feat. E-40 & Sean Paulの「Snap Yo Fingers」(02→03)、4位はCherishの「Do It To It」(05→04)、5位はNelly Furtadoの「Promiscuous」(06→05)でした。
 こちらでもNelly姐さん好調。Cherishがじわじわと上位を狙っている感じ。もうちょっとのヒットとなるかと思っていましたが、Field Mobがいまいちぱっとしませんでしたね。下位では、Kelisが好調です。

 Nelly Furtadoの首位が続きそうです。来週も要チェック。


Last Week Music Chart (06/06/30)

▽ Video Nelly Furtado 「Promiscuous」をフル試聴する(WMP)。

▽ Video Shakira feat. Wyclef Jean 「Hips Don't Lie」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Video Rihanna 「Unfaithful」をフル試聴する(YouTube)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/274-ca7d8e50
Template by まるぼろらいと
