SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2006.07.30 Sun
 Hip-Hop/R&Bのコンピレーションとして楽しめるような強力なサウンドトラックがドロップ。「Step Up」。



 米東海岸の都市=バルティモアを舞台に、地元名門アート・スクールでクラシック・バレエを専攻する主人公ノラと対照的なゲットー育ちでやんちゃなストリート・ダンサー、タイラーの出会いと恋、ダンサーとしての熱い交流を描いた作品として注目のこの映画。(>>HMV)
 映画にMarioなどが出演しているのも洋楽好きには気になるところですが、なんと言ってもこの作品はサントラが凄い。Ciaraのニューシングルが収録されているということで話題沸騰。
 客演ではMissyやBow Wow、Field Mobなどの曲でCiaraの名前を目にしていましたが、Ciara名義のシングルは「And I」以来。「And I」収録のアルバム「Goodies」は2004年発売ですし、ファンにとってみたら2年ぶりのCiaraの新音源と言うことで、話題になるのも頷けます。(まあ今回のシングルはcRunkではないので「Goodies」や「1, 2 Step」が好きだった人にはパっとしないかもしれませんが)
 そんな話題性充分のこのサントラですが、他にも注目曲が盛りだくさんの、サントラとしてというよりは一枚のコンピレーションアルバムとして聞ける、充実した1枚。
 前述のCiaraを筆頭にして、Chamillionaire、Sean Paul、Keyshia Cole、Kelis、Chris Brown、Petey Pablo(なんだかCiaraとは縁がありますね)、Youngbloodz、Yung Joc、Clipse、Mario、Anthony Hamiltonなどなど……と、本当にかなりのメンツです(しかも6曲が新曲)。
 Hip-Hop/R&Bコンピとして押さえておいて損はない1枚。

 シングル「Get Up」。
 cRunkの女王、Ciaraの新曲であるというのもさることながら、「Ridin」の大ヒットで一躍サウスラッパーとして成功を手中に収めているChamillionaireをフューチャーしていて、この組み合わせも新鮮なのでは。
 手拍子のようなドラムのキレの良いサウンドからスタートして、「1, 2 Step」でおなじみのポコポコした感じのキーボードが後ろで遊んでいます。それもそのはず、Jazy Phaのプロデュースなんですね、この曲。(確かなことは分からないけれど、「Ladies and Gentleman !」ってドロップが入っているから間違いないでしょう) うーん、CiaraはField Mobの「So What」にしろ「1, 2 Step」にしろ、Jazzy Phaとの相性がいいですね。
 曲はcRunkのように緩いテイストではなく、それがまたCiaraには新鮮かな? ノリノリな感じで、最後まで一気に聞かせるような勢いがあります。またシンコペーションのフックがツボに入るトラック。またまたChamillionaireが歌いだしたり、結構楽しい曲であるのですが、ただJazzy Phaの曲ってどれも似ている感じがするのが残念(苦笑)。なんか聞いたことのあるような感じは否めませんね。それでも、Chamillionaireのラップが曲をぐっと締めていて、良い感じです。
 また、アルバムにはKelisなどの新曲も収録。Petey Pabloも新曲を提供しているそうですが、この人はまだ生き残っていたんですね(笑)。「Freek-A-Leek」以来ぱっとしたヒットがないですが…(笑)。また、Anthony Hamiltonも新曲提供と言う事で、これも非常に気になる!! かなりHip-HopっぽいR&Bといった雰囲気でまとめられたアルバムのなかでAnthonyだけがちょっとういている気がするのですが、だからこそどんな曲なのか気になりますね。
 本当にとても充実したサントラです。

 Ciaraはそろそろニューアルバムを出すのかな? そろそろ出しても良い頃っていう気がします。
 cRunkのもう1人の女性歌手、Brooke Valentineはニューアルバムを出すことだし(聞いた感じだとあんまりcRunkっぽくないですが)、そろそろアルバムが出てほしいですね。
 Lil Jonはサウスで流行っているSnaps(Cherishの「Do It To It」みたいなリズムのやつ)に今ハマっているみたいだしCiaraがSnapsを歌う日が来るかも。
 なんにしろ、今後の活躍が楽しみですね♪


Ciara オフィシャルサイト

▽ Video 「Get Up」をフル試聴する(YouTube)。
  髪を黒く戻して、なんだか誰だか全然分からないCiara嬢…(笑)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/282-9ea36870
Template by まるぼろらいと
