SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2007.01.20 Sat
 超オススメの期待の新人R&Bシンガー、Mila Jの「Split Personality」。



 元々昨年の8月だったかにデビュー予定だったMilaですが、延期に次ぐ延期で、今の所発売未定…。アルバムリリースが正式にアナウンスされたら記事を書こうと思っていたのですが、Marques Houstonとのシングルがメチャメチャやばいので、我慢出来ずに書きます(笑)。余談ですが、そろそろTamerも限界です(笑)。両者共に本当に良いアーティストなのに、何故デビュー出来ないのでしょうか…(女性ソロR&Bシンガーは競争率高くてプロモーションが大変なのでしょうか)。とにかく、お蔵入りにならないことを祈るばかりです。
 さて、Mila Jは、OmarionやMarques Houstonなどが所属するTug Entertainment所属のカリフォルニア発の新人シンガー。 ネイティヴ・アメリカンとアフリカン・アメリカン、そして日本人の血が流れる、エキゾチックな容姿が魅力的なシンガーソングライター。Prince、Janet、TLCなどに影響を受け、歌もラップもダンスも、そしてソングライティングも出来る有望株。4歳でラップを始めたというから驚きです(これにはNelly Furtadoもびっくり?笑)。そして若干9歳の時にB2Kの親であるプロデューサーChris Stokesに会いに行き、それが目に留まったとのこと。そのChris Stokesが彼女を自身がプロデュースを務めるガールズグループに入れて育ててきて、ここに来てソロデビューが決まったそうです。年齢が分からないのですが、ジャケットを見る限りではそこまで若くないにしても、それでもキャリア充分。
 既に3曲ものシングルヒットを飛ばしているにも拘らず、アルバムが発売延期未定なのが非常に気がかりです。気張らずに歌っていて、とても聞きやすく親しみやすい稀有な歌手だけに、なんとしてでもデビューにこぎつけてほしいところ。
 ノックアウト必至の注目のシンガーです。

 公式デビューシングル、「Good Looking Out」。(プロフィールにはこの曲がオフィシャルデビューシングルだと書かれていますが、実際にはプロモとして「Complete」と言う曲を出しています)
 ……もうこの曲がっ! 早くも07年の個人的No.1シングル候補です。
 レーベルメイトのMarques Houstonをフューチャーしてますが、なんて相性のいいこと。Milaの声は、どちらかと言うと線が細めで柔らかい印象を受けるのですが、Marquesもソフトに歌い上げていて素晴らしいコラボレーションに仕上がっています。
 イントロからメロディアスなキーボードのリフが印象的。そして一気にフックへと突入。Janetの「Call On Me」のようなキラキラテイストの裏メロが美しく、そこに乗るMila Jがめちゃめちゃ爽やかです。さらにここにMarquesが絡んでくるもんだから、女性も男性もノックアウト必至ですよね(笑)。
 こんなにR&B好きをうならせる曲ってそうそうないと思います。とにかく聞いてみて、に尽きる1曲。
 爽やかで淡く、それでいてメロディーが強くて、MilaとMarquesの映えること…。これには本当にやられました。
 また、プロモシングルの「Complete」でもR&Bベースとしながら、キーボード大胆に使ったトラックが印象的。Stylisticsの「You Are Everything」をサンプリングして使っていますが、同じく「You Are Everything」を使ったLetoyaよりもソフトな仕上がりでセンスが窺えます。(Letoyaはあまりにネタが強すぎて良い曲ながらも酷評されていたとおりです)
 最新シングルの「No More Complaining」では一転してしっとりとしたバラード。ピアノのループが印象的で、Milaの声を存分に活かした作りになっています。フックの始めでなるストリングスのインパクトも効いていて、若干中盤だるい感じもしますが、それもまだ最初のアルバムと言うことを考慮すると許容範囲内でしょう。
 NatalieやCassieなんかにも通じる声の線の細さですが、一線を画すものがある感じで、聞きやすくもちゃんと"聞かせている"Milaは凄いですね。特に「Good Lookin' Out」はヤバいです。アルバムを通して早く聞いてみたいですね。

 これだけ曲良し歌良しルックス良しなのにデビューが決まらないにはいささか腹も立ってきますね(笑)。
 アルバムが発売されればヒット間違いなしと太鼓判を押せる期待の新人です。
 とにかく「Good Lookin' Out」を聞いて、Milaを体感してみてください。オススメです。


Mila J. オフィシャルサイト

▽ Video 「Good Lookin' Out」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Video 「Complete」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Audio 「Stop」他4曲を試聴する(MySpace)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/329-ab06a439
Template by まるぼろらいと
