SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.09.13 Tue
 Mario Winansのソロ2作目にして大傑作アルバム、「Hurt No More」



 一発でその甘い声にヤられました。男性でここまで「声」で聞かせる人って、John Mayerぐらいしか咄嗟に思いつきません。
 とにかく美しいんです。平井堅を10倍上手くした声と言っても過言ではないくらい。この声であんな良い曲を歌われたら、「反則!!」と言いたくなります(笑)。本当に。

 「ワイナンズ」と言われて、ゴスペルを想像した方は正解です。彼はかのワイナンズ一家の一員。現在はP. Diddy(改名して「Diddy」になりましたが)の片腕の、敏腕プロデューサ兼シンガソングライタです。バッド・ボーイ・レコーズの要でもあります。
 ファーストアルバムは掠りもせず(苦笑)、満を期してのセカンドアルバム。今回はEnyaをモロにサンプリングした「I Don't Wanna Know」が大ヒットしました。とにかく、「君が浮気しているならそのまま隠しておいてくれ」と言う歌詞をあの声で言われたら……「うんうん、そうだよね!!」としか言いようがありません(笑)。
 サンプリングをしているために印象が薄れがちですが、随所に挿入されているピアノのメロディも結構美メロ。PVでは彼がピアノを弾いているシーンがありますが、結構上手いようですね。

 プロデューサ業が忙しいのか、結局このアルバムからは2曲しかシングルカットされませんでした。
 けれど、「3 Days Ago」など、アルバムのカップリングの曲も相当良いテイストに仕上がっています。R&Bで三連符の曲をやるとこうなるのね、とか関心(笑)。Aliciaの「If I」は三連符というか、三拍子に近かったですしね。
 そしてインタールードも素晴らしいんですよね。夜に聞くと1人で部屋で聞いていたりすると、ジーンとしてしまう小品です。
 ただ、人によってはこの声が「薄い」と思う方もいるみたい。Amazonのレビューも結構手厳しかったのが残念。慥かに迫力や勢いには欠けると思いますが、彼のメロディメイクにしろヴォイスにしろ、叫ばなくたって勢いが多少なかったって、それに勝る才能で溢れていると思います。
 これは本当に、久々にヘヴィに聞いたアルバム。


Mario Winans 日本オフィシャルサイト

「I Don't Wanna Know」を試聴する(WMP)。
  音質悪いです(こんなドラムの音じゃないよ~(泣))。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/34-b1b66c6b
Template by まるぼろらいと
