SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.07 Sat
 なんとも豪華でクールなコンピ! 映画「Freedom Writers」のオリジナルサウンドトラック。



 Hilary Swank主演のヒューマンドラマを描いた映画、「Freedom Writers」。ご紹介が遅れましたが、このサントラがまた豪華なことになっています。加えて、will.i.am.のプロデュースによるCommonの新曲が収録されていると言うのも豪華。移転する前の「SOULTRAIN」で「Coll Common Collected」を紹介したときにsappaさんにコメントで教えていただいたのですが、これが本当にカッコイイ曲で。個人的に、Commonが大好きなので興奮してしまいました。
 さて、アルバムにはTailb Kweli、Jeannie Ortega、2Pacwill.i.am.などの楽曲が収録。映画のストーリーからはにわかに想像できませんが、音楽はHip-Hopにまとめられているようです。しかしこれがソウルフルな楽曲で統一されていて、なんとも渋い。ソウルなHip-Hopが好きな方には垂涎の一枚でしょう。
 また、このアルバムではプロデューサ・will.i.am.としての成長振りが窺えます。BEP以外にもPCDFergieに始まり、最近ではGame、Nas、Rihannaなど、手広くプロデュース業も展開しているwill.i.am.。アルバムの後半にはMark Ishamの手による映画音楽が収録されていますが、それに1曲willも参加しているし、何より、Commonのプロデュース曲が凄いです。
 初心者にもオススメできて、なおかつHip-Hop Soulが好きな人は聞き逃せない一枚です。

 Common feat. will.i.am.による「A Dream」。
 今までのCommon楽曲の中で、一番渋い。1発で聞き惚れるパワーのある曲です。
 イントロから、サンプリングのストリングスと、オルガン系のキーボードが切なくもいい味を出しています。フックは、will.i.am.が歌っているのですが、彼がこんな歌を歌えるのか、と驚き。
 懐かしいようなサウンドを多用しながらもとてもキレがあって、Commonのラップも良いですね。Commonの声のトーンととてもマッチしたバックトラックです。
 また、フックでは、Martin Luther King Jr.(キング牧師)の演説をサンプリングするという大胆な手法を使っていて(演説サンプリングの曲を聴いたのって坂本龍一の「1919」以来笑)、黒人解放運動の有名な演説を使っているだけに"外せない"というプレッシャーもあったでしょうが、神懸かり的に美しくまとまっています。
 切々とした曲の中にCommonとwill.i.am.の力強いメッセージを感じられて、この曲には本当に胸が動かされます。この一曲のためだけにアルバムを買う価値があるでしょう。インタヴューで、この曲のことを「永遠に残る曲だ」、とCommon自身言っているけれど、その通りだと感じさせる一曲です。
 サントラというより、1つのアルバムとしても充分に楽しめて、Talibは元より、2Pacの名曲「Keep Ya Head Up」まで入っていますからね…(いつ聞いてもこの曲は良いなぁ)。前述の通り、ソウルに通じるHip-Hop楽曲でトーンが統一されていて、とてもオシャレな曲が多いです。
 また、後半にはwill.i.am.のソロ楽曲が収録されていますが、アコギの切ないメインリフが素敵な「Colors」、遊び気味でギターの揺らぎが楽しい「Bus Ride」など、BEPでは見られない彼の一面が窺えます。また、映画音楽の「Riots」のサンプリングの仕方が半端じゃなくレベルが高い。これも必聴です。

 昨年から発売延期になったままのCommonのニューアルバムが気になるところですが、こんな素晴らしい曲を聞くと、俄然期待が高まってしまいます。
 今年はBEPも5thアルバムを発売する予定だとのことで、こちらも楽しみですね。


Freedom Writers オフィシャルサイト
Common / Cool Common Collected : A Fine Collection of Remixes and Rarities
Common / Be
The Black Eyed Peas / Renegotiations : The Remixies

Common feat. will.i.am. / A Dream


この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)

スポンサーサイト
gmhead
トラックバックありがとうございました。

というよりも、こちらの記事の方が詳しくて読みやすいので、こちらのほうに誘導させていただきますw
2007.04.08 Sun 15:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/341-c6b9971c
COMMON先生の新曲「A Dream」をもう皆さん聞いたであろうか。聞いてない方は、後のYOUTUBEを見ていただきたい。某牧師からの声ネタをサンプリングしたこの作品。実は、Freedom Writersという映画で使用されている。と、さっきテレ東で知りました。なにやら(教育学的に)おも
developing "ILL" room 2007.04.08 Sun 15:48
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。