SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2007.12.01 Sat
Best of Best 2007
~皆で決めよう! 今年の1曲!~



 随分お久しぶりです。なかなか大学が忙しくて、しかも一端ブログから離れてしまうと再開が難しいものですが、やっぱりこの企画だけはやりたい!!
 …と言うわけで、久々の更新です。

 気付けば今年も年の瀬。と言う訳で今年も「Best of Best」な1曲の投票を行いたいと思います。気付けば今年でこの企画も3年目。
 皆さんの、「今年の1曲」だと思う曲を、是非教えてください。「売れなかったけれど、俺はあの曲が…」、「王道のあの曲が私は…」、と、皆さん思い思いの1曲があるはず。
 投票はこの記事のコメント欄で。じゃんじゃん投票してくださいね♪
 ブログを更新していなかったので、「最近洋楽聞いていないんですか?」と言うようなメールを頂いたりしたのですが、慥かに例年と比べるとあまり聞いていません。(Jaco Pastoriusとかのフュージョン系のJazzにハマってしまっていて…) が、やっぱり聞いていましたよ。
 今年は近年にしては珍しく、ビルボード1位の曲が毎週のようにコロコロ変わっていて、「これだ!」と言う大ヒットはありませんでしたね。例外は唯一、Rihannaの「Umbrella」の7週連続1位。昨年出したアルバムからのシングルカットがヒットしたものが多く、Beyonceの「Irreplaceable」、Nelly Furtadoの「Say It Right」、JustinやFergieなどなど。新人勢では変わり玉のAmy WinehouseやSean Kingstonなどがスマッシュヒット。なんと言うか、例年に無く本当にぱっとヒット曲の名前が出てこないような感じで。個人的には、アルバムならKeyshia Coleが今年のNo.1なのですが…(期待の大きかったKanyeとAliciaはどちらもイマイチでした(苦笑))。他にも、T-Pain、Akon、Avril、M.I.A.、Prince、Raul、Nathan、Mario、Chris Brown、Ne-Yo、J Holiday、Nicole(from PCD)、Timbaland、Trey Songs、Angie、Will.i.am…あげればキリが無いですが、色んなアーティストの曲がヒットしました。あ、そうそう、Eliott YaminやCarrie Underwoodなどのアメリカンアイドル出身の歌手のヒットも目立ったかも。
 例年に無く「コレ!!」と決めづらい気がしますが、是非是非投票してみてください☆

 てゆ~か、普通に記事書くの8ヵ月ぶりですが、果たして票が集まるのか否か…(苦笑)。さすがにもう常連さんも見に来ていないかも(苦笑)。
 投票宜しくです!!


[投票の決まり]
・投票は1人1回まで。(確認はしませんので、個人の良識に任せます)
・投票できるのは、今年発売になった曲or今年ヒットした曲。(アルバムではないです)
・R&B、Hip-Hop、Rock、Pop、Other、なんでもアリ。
・投票には、「1位」「2位」「3位」の曲を書いてください。3点、2点、1点と点数方式で集計。
・上記の3位まで以外を書かれた投票は無効にします。
・投票期間は、本日12月01日(土)~12月31日(月)まで。結果は新年に発表予定。
・コメントするのは恥かしい、と言う人はメールでもどうぞ(笑)。(トップ左下から)
・これ、沢山の人がコメントしてくださらないとシャレにならない企画なので、是非お願いします(笑)。


Best of Best 2006
  06年は、Ne-Yoサンが1位。
Best of Best 2005
  05年は、T-Painが1位。(ちなみに次点がMariah)

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
pilot-fish
ではでは、今年も先陣を切って。

1位 A Dream / Common feat. will.i.am.
   Commonのアルバムも非常に良かったです。
   …が、やはりこの曲。泣けます。はい。
2位 Good Lookin Out / Mila J. feat. Marques Houston
   Mila J.、本当にアルバム出るんでしょうか?苦笑
   Jの付く人の発売延期にやきもきさせられることが多いような気がするのは気のせい?笑
3位 Can't Give Up / Steph Pockets
   闘う女って、かっこいいなぁ…。
   ちなみに、本人の手によるremixの方がロックでかっこいいです。

記事でも書いたように、アルバムならKeyshiaが今年のダントツでした。
1枚のアルバムとして聞き応えあって満腹です。
(期待が大きすぎたのか路線変更のせいかAliciaは本当になんか微妙で…)
ちなみに、Wyclefの新曲とかも大変ツボでした。
Natasha BedingfieldとかMila Jも聞きまくっていたかなぁ…。
ちょっと地味なのだと、Mark JとかConsequenceとかも。
あと、Craig!! もう、楽し過ぎます、あのアルバム(笑)。
ちなみにStylisticsのネタ使いの「Kinda Girl for Me」とかヤバいです…。

そういえば、50ってアルバム出したんですよね??
(未だに1回も聞いていない…)
Wu-Tangは出たのかしら??(これから?)
そして本当に12月にJohnta Austinが出るのか、大変気がかり。
あと、なんか印象薄いのですが、Ne-Yoの2ndって今年なんですよね。うむむ。
2007.12.01 Sat 01:23 URL [ Edit ]
pilot-fish
ふと気付きましたが、今年って殆どHip-Hopを聞いていないかも…汗
(Jay-Zも50もTimbalandも…)
2007.12.01 Sat 02:03 URL [ Edit ]
★RuRu★
1位 Circle / Marques Houston
   新譜の中で今年一番聞き、涙した曲。
   あの甘いヴォイスにもうメロメロ。
2位 Good Lookin Out / Mila J Feat.Marques Houston
   私もこれが2位だけど、この曲って今年だった?!
   知ったのは今年だけど、もしかして去年から出したのかも・・・ってちょっと思った(笑)
3位 Fell For You / Joe
   後半に歌詞に涙した。“ちゃんと伝える”ってことを思い出させてくれたもの。

コレ!!っていうのがあんまりなかったねぇ。
Aliciaのニューアルバムは残念だったil||li _| ̄|○ il||li
今月発売のOmarion&Bow Wow / Face Offが楽しみで仕方ないです!!
2007.12.02 Sun 10:07 URL [ Edit ]
しど
No.1 Because of You - Ne-Yo
 Go On Girlも捨てがたいけど、やっぱ。
No.2 Big Girl Don't Cry - Fergie
 これのSean Kingstonが客演参加してるのが好きw
No.3 Show It To Me - T.I.
 Jay-Zのパクり路線だけれどかっこよす。むふ。
2007.12.02 Sun 15:43 URL [ Edit ]
ZTC
初コメです(*'-')

① BE WITH ME/J HOLIDAY
② CAN'T HELP BUT WAIT/TREY SONGZ
③ HATE THAT I LOVE YOU/RIHANNA

男性R&Bシンガーばっかになっちゃいました(´艸`)w
(RIHANNAよりfeat.されてるNE-YOさんが好きw)
栗栖茶も捨てがたいけれど、シングルがイマイチで残念...
ちなみに、ワタシもMARQUES好きデス!!
2007.12.15 Sat 04:06 URL [ Edit ]
通りすがり
1位 Struggle No More / Anthony Hamilton feat. Jaheim & Musiq
 → 今のR&Bを代表する3人の曲だけに外せません!名曲!
2位 Same Girl / R. Kelly duet with Usher
 → これも夢の二大スターの共演でたまりません!
3位 Rehab / Amy Winehouse
 → やっぱり、話題になったしw

今年は管理人さんの言うとおりいまいちぱっとした曲が無かったなぁ・・・。
Sean Kingstonも好きだったのですが、それよかJoJoのカバーしているバージョンの方がイケていたので、あえて外しましたw

結果発表、楽しみにしてます♪
2007.12.15 Sat 19:18 URL [ Edit ]
Silver Digger
1, The Way I Are / Timbaland feat. Keli Hilson and D.O.E.
→本当に好きだなぁ...Keli Hilsonのアルバムに期待。
2, Blue Magic / Jay-Z feat. Pharrell
→いや、個人的にツボw
3, Rehab / Amy Winehouse
→グラミーすごいっすねー。

たしかに長期に渡ってチャートを征するような曲は少なかったですね;小粒ですけどピリリとしている曲が多かった気がします♪

集計お疲れさまです↑
2007.12.15 Sat 23:26 URL [ Edit ]
amy.L
参加させていただきます!

No1. "Umbrella" Rihanna
No2. "It Won't Be Soon Before Long" Maroon 5
No3. "No One" Alicia Keys
2007.12.21 Fri 15:00 URL [ Edit ]
asashi
どーも、参加させていただきやす☆

1位 Beautiful Girl / Sean Kingston
 夏にヘビロテしてました
2位 Struggle No More / Anthony Hamilton
 コレまじヤバイっすよね! 超好きっス!
3位 Stronger / Kanye West
 賛否両論みたいですが、個人的にはスキ☆

なんか今年は、客演でT-Painが目立ったと思いませんか?
(ChrisにBaby BashにKanyeに、他にも沢山)
客演でいったら、今年のNo.1フューチャリングアーティストはT-Painですよね。
T-Pain本人はシングル出してないから投票できなくて残念。
2007.12.26 Wed 13:22 URL [ Edit ]
ST Jinn
やっべー…PF君からメール貰ってたのにコメントするのすっかり忘れてたwwww

1.Don Johnson Big Band
自分的にテンションをあげてくれたのがOne MC, One Delayなので

2.Corneille/Too much of everything
イメージ強すぎ。

3.Akon/Smack That
Timbalandでも良かったけどねw実はあまり新譜漁りしてなかった今年。

50はサントラが一番良かった。一応アルバムは貰ってたけど…
2008.01.29 Tue 02:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/346-b092d68d
Template by まるぼろらいと
