SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.09.14 Wed
 
R&R [CHR / Pop National Airplay]


 R&Rとは、ビルボードチャートのようにシングル売り上げに左右されず(しかもビルボードシングルチャートはダウンロードが加味されていない!)、純粋にラジオのオンエア回数で今一番アメリカのラジオで掛かる曲(=一番売れている曲)を現したチャートです。
 つまり、このチャートこそ、本当に「今、売れている曲」が分かるチャートで間違いない!



  1位 ↑○ Mariah Carey / Shake It Off
  2位 ↓  D.H.T. / Listen To Your Heart
  3位 →  Rihanna / Pon De Replay
  4位 ↑  Lifehouse / You And Me
  5位 ↓  Mariah Carey / We Belong Together
  6位 ↓  Pussycat Dolls f/Busta Rhymes / Don't Cha
  7位 ↓  Kelly Clarkson / Behind These Hazel Eyes
  8位 →○ Missy Elliott / Lose Control
  9位 →○ Weezer / Beverly Hills
  10位 ↑○ Papa Roach / Scars

 驚きました。Mariahが7位から脅威のジャンプアップ。R&Rのチャートではそうそう有り得ない事なのですが、先週書いたとおり、現在上位が混戦しているのがこの脅威の原因。「Shake It Off」以外、放送回数が6000台と言う、有り得ない混戦のしようなのです。だからこそぽーんと飛び出て1位を獲得してしまいました。
 Mariah、強いですね。ファーストの「It's Like That」は地味でしたが、「We Blong Together」からの躍進振りはめざましいです。ちなみにアルバム「MIMI」は、現在の所年間アルバム売り上げで第2位(1位は50 Cent)。このまま売れ続ければ、年間1位の座も夢ではないかも。
 2位は先週からランクダウンのD.H.T.。
 3位は粘り強い、Rihannaのデビューシングル。赤丸が取れてしまいました(頑張れ!!)。
 以下色々と上下動がありますが、殆ど放送回数は僅差なので、一応ランクはついちゃったけれど、同一4位状態。全て赤丸も取れてしまいました。
 意外なチャートアクションをみせたのは、Papa Roachの久々のヒットシングル、「Scars」。この曲は先月ぐらいに7位までチャートを上り詰めたのですが、最近はランクダウンしていて、それがどうしたことか復活の再ランクイン。ラジオの放送回数のチャートだとそう言うことってあるんですよね~。Rob Thomasなんかも、「Lonely No More」が一度20位ぐらいまで上昇して、落っこちて、それが2ヵ月後にベスト10ランクインしましたから。矢張りここでも、「曲の寿命」が影響するのかと。

 10位以下で気になるのは、11位Natasha Bedingfieldの「These Words」。去年イギリスや日本でバカ売れしましたが、アメリカでもようやく火がついた模様。これほどサビで「I Love You」と言っている曲もそうそうないかと(笑)。良い曲ですよね。兄妹で全英チャート1位記録を樹立で慥かギネス認定されました。
 12位がBEPの「Don't Lie」。
 18位が爆発的ヒットとなっているGreen Dayの「American Idiot」からのフォースシングル、「Wake Me Up When September Ends」。
 「SOULTRAIN」プッシュのGavinの新曲、「Follow Through」が38位に登場しています。

 とにかく、混戦の上位を、早く新曲が一掃してくれないかと思ったり。


「Shake It Off」Mariah Careyを試聴する(WMP)。

「Listen to Your Heart」D.H.T.を試聴する(Real)。
 
「Pon De Replay」Riahnnaを試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/36-7f014bbd
Template by まるぼろらいと
