SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.09.16 Fri
 Destiny's Childのラストアルバム、「Destinys Fulfilled」



 Beyonceのソロアルバムがグラミーを取るほどバカ売れしたことで解散説がまことしやかに囁かれていましたが、本当に解散となってしまいましたね。…ちょっと残念。今考えると、このアルバムタイトルも最初は「運命を遂行する」と日本では訳されていましたが、「運命は完遂された」と言うニュアンスですよね…。

 デスチャ、と言えば、女性グループのCD売り上げギネス記録を持つ大物グループ。「Independent Women」や「Survivor」のヒットも記憶に新しいはず。
 そのデスチャが放つ4枚目にしてラストアルバムは、全体的に見ると、今までよりちょっと保守的な印象。
 それでも、リードシングルの「Lose My Breath」はデスチャ炸裂の、マーチングドラムを大々的にフューチャーした斬新な1曲。本人達も「この曲本当に踊るのが大変な曲なんだけれど、音を聞くと体を動かさずにはいられなくなるの」と語っています。慥かに、ダンスも激しい1曲。「ウェストサイドストーリィ」ばりのPVは必見。
 この「Lose My Breath」って、「窒息させて?」と上手く訳せなかったのですが、「Make lose ny breath」で、「気持ちよくさせて」なんですね(笑)。「ベイビーボーイ、ついてこられるかしら?」と、「おお、デスチャ!!」な歌詞(笑)。
 ただ、チャート的には文字通りlose my breathしてしまい(笑)、R&Rでは1位取れませんでしたね(残念)。続く「Soldier」もちょっと地味でした。

 そんな中のサードシングル、「Girl」。
 これがまた名曲なんだ。元ネタは男性が歌っていますが、やっぱりビヨンセ、ケリー、ミッシェルが歌うとかっこいいですね~。ついつい聞いてしまう心地よさ。3人の仲の良さが伺える1曲でもあります。

 そしてオリジナルアルバムではラストシングルとなった、「Cater 2 U」。
 今まで「強い女」、「独立した女」というイメージが強かったデスチャが、初めて「尽くす女」を歌ったことにしんみり。チャート的には全然売れませんでしたが、意味のある1曲だと思います。

 そして11月には、最初で最後のベスト・アルバムが発売。4人時代からの曲が収録される模様。ベストからのリードシングル、「Stand Up for Love」は、「これがデスチャ?」と思ってしまうような、究極のラヴバラード。
 事実上ワールドツアー終了で先週の土曜日に解散してしまったデスチャ。残り少ない「デスチャ」としての活動に、期待です。そして勿論、ソロとしての3人のこれからの活動にも期待。BeyonceとJay-Zの恋の行方も気になります。


Destiny's Child オフィシャルサイト

「Lose My Breath」を試聴する(WMP)。

「Girl」を試聴する(WMP)。
  ドラマ「Sex and the City」をパロっています。
  ラストのケリー姉さんに大爆笑(笑)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/38-325f28e5
Template by まるぼろらいと
