SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.09.27 Tue
 cRunk&B特集第一弾。やっぱりこの人。
 Lil' Johnプロデュース、cRunkで大ヒット、Ciaraのデビューアルバム「Goodies」。

 


 プロデューサLil' JohnがLil' John & The East Side BoyzとしてcRunkという新しい音楽を始めたのはご存知のはず。
 アルバム「Crunk Juice」は、インディーズだというのに大ヒットを飛ばして、リミックスアルバムが発売されるほどの人気となりました。
 そんなLil' Johnが本格的にcRunkの新人を発掘してデビューを果たしたのが、このCiara。
 丁度USHERの「Yeah!」が大大ヒットをし、cRunkというものが浸透していっている時期真っ只中のデビューとあって、Ciaraもデビュー曲からのヒットとなりました。

 リードシングル、「Goodies」。
 cRunkといえば、驚く程ゆる~いテンポに太くエレクトロリカルにキーボード音が印象的。808ソウルばりにピッチが遅いビートに、ハイハットと分厚いベースが重なる。この曲も例外ではなく、初めて聴いたときには、そのテンポの遅さにびっくり(今とかに改めて聞いても遅くて驚くぐらい)。
 けれどこのゆるい感じがなんともツボで、全米にcRunkブームが吹き荒れました。
 勝手な想像だが、この曲でラップをしているPetey PabloはUHSERの「Yeah!」と同じバックトラックを使った「Freek-a-leek」という曲を歌っていて、それつながり?
 続くセカンドシングル「1, 2 Step」でも、相変らずゆるい。
 女性ラッパーのドン(?)、Missy Elliottをフューチャーしたことでも話題に。随所に入る、ゲーム音がなんとも言えず面白い。また、Missyとの相性も抜群。
 ちなみに、どちらもチャート1位を獲得。Marioとはチャートでも接戦だったし、一緒に来日公演はするし(六本木でCiaraがMarioを引き連れて踊っていたそうで(笑))、てっきり付き合っているのかな~、とか思っていたら、Ciaraの恋人はBow Wowなんですね(苦笑)。けどどうしても、CiaraとMarioって、これで「セット」という感じ…。

 続く「Oh」や新曲の「And I」もヒット。
 本当に彼女は恵まれていて、デビュー曲から既に立て続けに3曲ヒット。同じくLil' John プロデュースのcRunkの新人の女の子といえばBrooke Valentineがいるが、彼女は何故か売れなかったし。
 通して聞けるアルバム、と言うのが大きいのか…。
 個人的には、シングルカットされていないが、R. Kellyがプロデュースした、「Next to you」が好き。Ciaraが歌おうが、R. Kellyの曲はR. Kellyに聞こえてしまうことも凄いし、いつもとは違うCiaraも可愛いです。

 ちなみにCiara、ダンスが上手いですが、最近は太りすぎてて踊ると衣装がはちきれるんだそうです(笑)。衣装さんは、ガムテープが手放せない、と語っていました…(もう涙なしでは語れない(笑))。
 「1, 2 Step」以来の仲の(?)、Missy Elliottの「The Cook Book」には彼女も参加していますが、Missyいわく、「Ciaraで一番苦労したのは彼女にラップを歌わせること」。歌って踊っているCiaraがラップを披露するMissyの「Lose Control」も要チェック。

 かなりマストアイテムな1枚。まだ持っていない人はCDショップへ急げ~!! はやりすたりがありそうだし。
 しっかし、いきなり国内版と輸入版のこのジャケットの違いは凄い(笑)。


Ciara オフィシャルサイト

「Goodies」を試聴する(WMP)。

「1, 2 Step」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/50-691e075b
Template by まるぼろらいと
