SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.10.03 Mon
 2Pacの最新シングルです。



 説明しなくてもいいですよね、2Pacについては……。本当に惜しい人をなくしたと思う……。今回の曲を聴いて、改めてそう思ってしまいました。
 2Pacについて知らない方は、この記事でも読んでみてください。
 すいません、本当は命日(1996年9月13日)の9月13日に記事をアップしたかったのですが、諸般の事情で出来ませんでした。

 Elton Johnの「Indian Sunset」を使ったこの曲。もう本当に目頭が熱くなってしまう……。2PacがElton Johnを引き立て、Elton Johnが2Pacを引き立て、とてもいい影響を及ぼしあっています。
 こういうサビはメロディーでメロがラップの曲って、肝心のサビにラッパーが出てこないものだからラッパーの印象が薄れてしまうものですが、上手くサンプリングしたものだ、「Ghetto Gospel」とサビでもちゃんと2Pacの声が入っている(しかも絶妙)。Eltonの声の合間にそのシャウトが入って、じーんとしてしまった……。
 しかもまたElton Johnが良い。正直、Elton Johnって、「『Your Song』と『Goodbye Yellow Brick Road』ぐらい」だと思っていたが、改めてやっぱりこの人は凄いと思ってしまった(父親のCDを引っ張り出してきてEltonを再勉強)。2Pacとも相性抜群な気がする。2Pacと対比させると声が良い。
 この曲は、また凄いの出してくれたね、と、しみじみです……。
 死後これだけ経ってもチャートにランクインし、良い曲を出して、新たなHip-Hop世代にも影響し続けているアーティストっていないんじゃないでしょうか……。

 この曲は今年の夏にイギリスでチャートイン。
 Eminem総監修のアルバム「Loyal to the Game」からの2ndシングルです(Amazonでは「Ghetto Gospel」で検索しても「Loyal to the Game」が引っ掛からなかったのですが…(アレ?))。ちなみに1stシングルは「Thugs Get Lonely Too」。
 2Pacは「近々ラストアルバムを発売して、それでリリースは本当に終わりにする」みたいな発表がされていましたが、ラストアルバムって何時発売されるんでしょうね?
 (知識不足で恐縮ですが、もしかしてこの「Loyal to the Game」がラストアルバム??)

 「Ghetto Gospel」……、聴かない手はありません。

 Rest in Peace.


2Pac オフィシャルサイト

「Ghetto Gospel」を試聴する(Real)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/59-68b99c8b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。