SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.10.09 Sun
 13歳にしてデビュー曲がチャート1位を6週連続(!!)という大記録を成し遂げ、Britneyのチャート1位最年少記録を塗り替えたスゴ者、JoJoのデビューアルバム、「JoJo」。



 少し前まで「JoJo」といえば、K-Ci & JoJoのJoJoのことであったが、今では彼女のことだろう。
 冒頭でもそのすごさっぷりに触れたが、本当に凄い。
 最近音楽業界も低年齢化が進んでいるが、それにしても「13歳」は若い……。
 正直、最初は「13歳が歌を歌ったところでカラオケと変わらないだろう」と決め込んでいたのだが、これがまたびっくりするほど歌がうまいのである。「おいおい、マジで?」と口をあんぐりである。Beyonceもびっくり、と言っても良いかもしれない。

 デビュー曲「Leave(Get Out)」がR&Rチャートで6週連続1位を獲得。慥か7週目はAshleeの「Peaces of Me」に奪われてしまったのだった。そしてその間ずーっと2位で粘り続けたのがAvrilの「My Happy Ending」。そしてCiaraの「Goodies」が上昇中、という「10代の女の子」が猛追をしていた去年の今頃の話だ。(Avrilは既に10代ではないが)
 この曲は本当にJoJoの歌声が生かされた名曲。アイドルの、しかも「13歳の」子の曲、と言う事で癪に触っていたのも事実だが、それを黙らさせるパワー、歌唱力、全てを兼ね備えていた。
 歌がうまい。どうしたらこんな歌い方を出来る中学1年生が生まれてくるものか……もう笑うしかないといった感じ(笑)。しかもさすがはアメリカで、よっぽど多彩な子でもない限り幾ら容姿に恵まれていても売れないお国柄とあって、彼女はダンスも上手い。そしてアルバムでは1曲だけではあるもののソングライティングも手がけている。
 嗚呼、笑うしかない(笑)。

 セカンドシングル「Baby It's You」もスマッシュヒット。年が近いから起用されたのか、Bow Wowをフューチャーしたリミックスバージョンも耳にしたりした。
 さすがにパワー切れか?のサードシングルの「Not That Kinda Girl」はあまり売れなかったが、「Baby It's You」より曲的に地味ではあっても、歌唱力の面では他の曲よりもぐんと上手さの引き立っている仕上がり。ツボにはまると抜け出せないメロディーである。
 アルバムを通してみても、やはり「13歳」とは思えない凄さ。これがさらに大人になって成長することを考えると、恐ろしくなってしまう。一体どこまで歌が上手くなってしまうのだろう(笑)。
 「Keep on Keepin' on」など、「続けることを続けよう」とはなんとも凄いタイトルである(まあ本人がつけたわけではないのだろうが)。直木賞作家の村山由香氏のある小説に同様のフレーズが出てきたのを思い出して、ふと微笑んでしまった。

 これからの彼女の成長が楽しみである。
 まだ「アイドル」然とした雰囲気があるが、きっといつか本当に凄い歌手になっているように思う。今からチェックしておいて損は無いだろう。
 ちなみにJoJoは「13歳にしては肌の露出が多すぎる、化粧が濃すぎる」とPTAに怒られたことがあるそうで(笑)。そりゃしょうがないんじゃないのか??(笑) まだまだ幼い顔立ちの割りに、躯はしっかりもうグラマーになりつつあるのがまた腹が立つ(笑)。けれど本人もまだ自分が「子供である」ということは自覚しているようで、「私はまだネイルアートが似合わないの」とインタヴューで答えていたこともあった。
 それでもさすがは成功にこじつけただけあってか、性格はちょっときつい模様(笑)。「ベストヒットUSA」にゲスト出演していたとき、小林克也氏がたじたじになっていたし…(笑)。
 とにかく、これからもJoJoに注目である。


JoJo オフィシャルサイト

「Leave(Get Out)」を試聴する(WMP)。

「Baby It's You」を試聴する(WMP)。

「Not That Kinda Girl」を試聴する(WMP)。
  高音質オーディオ試聴はこちら

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/66-acca976b
Template by まるぼろらいと
