SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.10.10 Mon
 The NeptunesのPharrell率いるN.E.R.D.のセカンドアルバム、「Fly or Die」。



 The Neptunesといえば、いまや大物プロデューサチーム。Kelisをヒットさせたことで成功を収め、最近ではSnoopの「Drop Like It's Hot」で改めてその凄さっぷりを見せ付けました。
 目茶目茶難しい玄人ウケのコード進行に、スカスカのトラックを乗せてみたり、独特のリズムでアゲてみたり、The Neptunesのアイディアの豊富さには毎回驚かされて、その斬新さに気付けばはまってしまいます。
 そんなThe Neptunesの要の人物、Pharrell Williamsが同じくNeptunesのメンバーと幼少からの友人とタッグを組んだユニット、「N.E.R.D.」のセカンドアルバム。解散が発表されたりもしたが、どうやらそれは撤回された模様。
 ちなみに「NERD(ナード)」だと「オタク」や「がり勉」という意味だが、これは「None Ever Really Dies」の略。
 アルバムを通して聞くと、ジャンルはHip-Hopと言うよりもRockに近い気がするのだが、一応Hip-Hopにしておくのであしからず……。

 リードシングル、「She Wants to Move」。
 これがまたコードが難しい。Pharrellじゃなかったら、こんな曲を書いたところでバラバラに空中分解してしまいそうな危うさ。
 ゾワゾワとするような不思議なメロディーに、急き立てるようなドラムのリズム、アクセントを決めるギターにと、The Neptunes的な要素を残しつつも、「N.E.R.D.」としての独自のサウンドがある。
 雰囲気としては、Alternative RockがHip-Hop的な要素を含有しつつハードになったような感じで、これがまたカッコイイ。PVもとっても不思議な感じで、曲とマッチ。
 街中で聞いていたとき、イントロの犬の鳴き声で驚いた経験アリ(笑)。

 アルバムには他にも、Good CharlotteのJoel MaddenとBenji Maddenをフューチャーした「Jump」、タイトルトラックの「Fly or Die」など、良質な曲が満載。
 元々Rockから洋楽に入って、現在R&BやHip-Hopにハマっている人には、かなりツボにはまる一枚となっている。
 正しく「最先端の音」を納めたこのアルバムは至聴の一枚である。

 ちなみにPharrellはソロアルバム「In My Mind」が11月に発売予定。
 リードシングルの「Can I Have It Like That」では、今のところ今年のベスト3ヒットシングルには入るであろうPharrellがプロデュースをした「Hollaback Girl」で共演のGwen Stefaniがフューチャーされている。
 パワフルなGwenがフューチャーされることだし、「Hollaback Girl」のようなドラムの冴えるアゲアゲな曲かと思ったら、これは結構おしとやかな感じの一曲。大人っぽい1曲となっていて、Gwenもクールに決めている。
 このアルバムも今年の年末を賑わしてくれること間違いないだろう。
 (そういえばPharrellがレゲトンに進出と言う情報は本当なのかな?(笑))


N.E.R.D. オフィシャルサイト

「She Wants to Move」を試聴する(WMP)。

「Maybe」を試聴する(WMP)。

Pharrell Williams feat. Gwen Stefani 「Can I Have It Like That」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/67-447efd4b
Template by まるぼろらいと
